サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

お買い物金額分全額還元祭(~1/6)

好評につき期間延長!2019年版カレンダー ポイントキャンペーン

  1. hontoトップ
  2. 本の通販
  3. 哲学・思想・宗教・心理の通販
  4. 心理の通販
  5. 北大路書房の通販
  6. 学習科学ハンドブック 第1巻 基礎/方法論の通販

電子書籍化お知らせメール

商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。
「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。
キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。

電子書籍化したら知らせてほしい

学習科学ハンドブック 第1巻 基礎/方法論
  • みんなの評価 5つ星のうち 未評価
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:一般
  • 発売日:2018/07/11
  • 出版社: 北大路書房
  • サイズ:26cm/238p
  • 利用対象:一般
  • ISBN:978-4-7628-3025-9
  • 国内送料無料
専門書

紙の本

学習科学ハンドブック 第1巻 基礎/方法論

著者 R.K.ソーヤー (編),森 敏昭 (監訳),秋田 喜代美 (監訳),大島 純 (監訳),白水 始 (監訳),望月 俊男 (編訳),益川 弘如 (編訳)

「人はいかに学ぶのか」の科学的最新知見を包括的に提供するハンドブック。第1巻は、学習科学研究に影響を与えてきた基礎的な概念について議論するとともに、主要な6つの方法論を用...

もっと見る

学習科学ハンドブック 第1巻 基礎/方法論

3,996(税込)

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

新刊お知らせメール登録

この著者の新着情報

一覧を見る

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

「人はいかに学ぶのか」の科学的最新知見を包括的に提供するハンドブック。第1巻は、学習科学研究に影響を与えてきた基礎的な概念について議論するとともに、主要な6つの方法論を用いた研究の概要を示す。【「TRC MARC」の商品解説】

「人はいかに学ぶのか」の科学的最新知見を包括的に提供。

学習を,個人を超えた相互作用の中で成立するものと捉え,知識の主体的習得及び他者との共有・協調による創造の営みとみなす学習科学。メタ認知,足場かけ,概念変化等の基本的概念を取り上げ,デザイン研究,協調の分析,教育データマイニングといった新しい方法論により,主体的・対話的で深い学びの成立条件を明確にする。

■第1巻-基礎/方法論-の主な目次
 第1章 イントロダクション:新しい学びの科学
PARTⅠ 基礎
 第2章 学習科学の基礎
 第3章 足場かけ
 第4章 メタ認知
 第5章 概念変化研究の歴史:その議論の筋道と断層線
 第6章 認知的徒弟制
 第7章 活動の中の学び
PARTⅡ 方法論
 第8章 デザイン研究:変化をもたらす方法論的道具
 第9章 マイクロジェネティック法
 第10章 協調の分析
 第11章 学習科学におけるデジタルビデオ研究の最先端:研究領域を描く
 第12章 教育におけるアセスメントの設計と利用についての学習科学的視点
 第13章 教育データマイニングとラーニング・アナリティクス

◇◇◇関連書のご案内◇◇◇
◆第2巻-効果的な学びを促進する実践/共に学ぶ-主な目次
PARTⅢ 効果的な学びを促進する実践
 第14章 課題解決型学習
 第15章 問題基盤型学習
 第16章 複雑系と学習科学
 第17章 学習におけるタンジブルと身体性のインタフェース
 第18章 身体化と身体化デザイン
 第19章 ビデオゲームと学習
PARTⅣ 共に学ぶ
 第20章 知識構築と知識創造:理論,教授法,そしてテクノロジ
 第21章 協調学習の社会的次元と相互作用的次元
 第22章 学ぶために議論する
 第23章 ミュージアムにおけるインフォーマルな学習
 第24章 コンピュータに支援された協調学習
 第25章 モバイルラーニング
 第26章 バーチャルワールドにおける学び

◆第3巻-領域専門知識を学ぶ/学習科学研究を教室に持ち込む- 主な目次
PARTⅤ 領域専門知識を学ぶ
 第27章 数学教育における研究:人の学びについてそれは何を教えてくれるのか?
 第28章 共に進化する種としての科学教育と学習科学
 第29章 歴史概念を学ぶ
 第30章 リテラシーを学ぶ
 第31章 芸術教育と学習科学
PART Ⅵ 学習科学研究を教室に持ち込む
 第32章 学習科学と政策デザイン・実施:協調的な参画のための重要な概念と道具
 第33章 学びのためのデザイン:興味,動機づけ,積極的関与
 第34章 文化的プロセスと…【商品解説】

目次

  • 全巻まえがき
  • 第1分冊:PARTⅠ「基礎」PART Ⅱ「方法論」
  • まえがき
  • 第1章 イントロダクション:新しい学びの科学
  •  教育の目標
  •  専門家の知識の性質
  •  学習に含まれるプロセス
  •  教育テクノロジ
  •  デザイン科学

関連キーワード

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー0件

みんなの評価0.0

評価内訳

  • 星 5 (0件)
  • 星 4 (0件)
  • 星 3 (0件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)

心理学 ランキング

心理学のランキングをご紹介します一覧を見る

前へ戻る

次に進む

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。