「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
紙の本
K−POP 新感覚のメディア (岩波新書 新赤版)
著者 金 成玟 (著)
東方神起、BTS(防弾少年団)、TWICE、EXO…。日本のみならず、世界をも魅了するK−POPの魅力とは何なのか。グローバルなトレンドとポップな欲望が交錯するソーシャル...
K−POP 新感覚のメディア (岩波新書 新赤版)
K-POP 新感覚のメディア
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
東方神起、BTS(防弾少年団)、TWICE、EXO…。日本のみならず、世界をも魅了するK−POPの魅力とは何なのか。グローバルなトレンドとポップな欲望が交錯するソーシャルメディア時代の音楽空間を解き明かす。【「TRC MARC」の商品解説】
BTS、TWICE、EXO……トレンドと欲望が交錯するソーシャル・メディア時代の音楽空間。【本の内容】
目次
- はじめに
- K-POPとは何か/K-POPの発見と再発見/K-POPのとらえ方——三つの次元/「K」と「POP」の欲望
- 第1章 K-POPの誕生——韓国アイドル,生まれる
- 1 韓国ポップとアイドル
- 2 ブラックミュージックとの出会い
- 3 韓国歌謡からの脱却
- 4 K-POPの誕生
- 第2章 K-POPの拡張——グローバル化の構造
著者紹介
金 成玟
- 略歴
- 〈金成玟〉1976年韓国生まれ。東京大学大学院学際情報学府博士課程修了。博士(学際情報学)。北海道大学大学院メディア・コミュニケーション研究院准教授。著書に「戦後韓国と日本文化」など。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
紙の本
K-POPとは何か
2023/08/23 13:34
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:BB - この投稿者のレビュー一覧を見る
韓国人研究者が説くK-POP論。
韓国の映画や文学と比べ、K-POPは、いわゆる大人にとっては、よく分からないものとして存在しているのではないだろうか。
著者は、その歴史をひもとき、具体的なグループ名などを挙げながら、分かりやすく解説する。
いわく「さまざまな感覚や欲望が重層的に重なって生み出された音楽と、その時の人々の感覚や欲望との偶然の出会いによって生み出されたものである」。
紅白に出たレベルのグループの名前程度しか知らなかったが、その背景、構造などがなんとなく理解できた。
良かったのは、小難しく論じた後の著者の言葉。「一見ナイーブに見えるかもしれない」と著者が記す執筆のモチベーションは、とても大切なことだと思った。