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- カテゴリ:教員
- 発売日:2018/06/20
- 出版社: 東洋館出版社
- サイズ:26cm/71p
- 利用対象:教員
- ISBN:978-4-491-03543-7
紙の本
算数授業研究 Vol.117(2018年) 特集文章題の指導私はこうしている
問題場面をイメージできるような提示の仕方や、数量の関係を整理するための発問など、文章題指導のポイントを特集。【「TRC MARC」の商品解説】「問題文を読んでも、数量の関...
算数授業研究 Vol.117(2018年) 特集文章題の指導私はこうしている
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商品説明
問題場面をイメージできるような提示の仕方や、数量の関係を整理するための発問など、文章題指導のポイントを特集。【「TRC MARC」の商品解説】
「問題文を読んでも、数量の関係をとらえることができない」「何をどのように答えればよいのかがわからない」とつまずく子も多い文章題。問題場面をイメージできるような提示の仕方や、数量の関係を整理するための発問など、文章題指導のポイントを特集。【商品解説】
目次
- 特集 文章題の指導 私はこうしている
- 提起文 夏坂哲志 02
- 数量の関係をとらえ、立式(演算決定)できるようにするための工夫
- 文章題の仕組みや特性をもとにした教師の工夫と子どもの活動 山本良和 04
- 数量の関係をとらえさせる具体的方法 盛山隆雄 06
著者紹介
筑波大学附属小学校算数研究部
- 略歴
- 筑波大学附属小学校は、日本初の国立師範学校を前身としてもつ。準教科担任制を敷く同校の算数研究部は、国内の算数教育を力強く牽引する。年4回の「『算数授業研究』公開講座」をはじめ、各教諭が特色のある研究会を主宰するなど、国内外から年間1万人以上の教育関係者に研究成果を供している。
1993年の創刊より、同算数研究部が企画・編集を務める『算数授業研究』誌は、全国の熱意のある授業実践者から、文部科学省の調査官まで幅広い算数教育関係者を執筆者に迎え、授業者のための算数教育誌として、根強い人気を誇っている。
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