「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
「人生」を考える新学習指導要領のメッセージとは。人生や社会をよりよく生きる力を育むための授業展開の工夫と実践を、具体的に紹介する。【「TRC MARC」の商品解説】
「人生」の充実の大切さを新しい学習指導要領では示している。よりよく生きる力を育むための具体的な授業実践と工夫を紹介する。【商品解説】
目次
- 人生や社会をよりよく生きる力の涵養とは 梶田叡一
- 国語教育を通じて人生や社会をよりよく生きる力の涵養を 鎌田首治朗
- 読書を通じて人生や社会をよりよく生きる力の涵養を 湯峯 裕
- 算数教育を通じて人生や社会をよりよく生きる力の涵養を 金山憲正
- 生き方を深め、生きる力を涵養する自然観察 菅井啓之・西村紗貴
- 和文化教育を通じて人生や社会をよりよく生きる力の涵養を 中村 哲
- 美術教育を通じて人生や社会をよりよく生きる力の涵養を 飯田真人
- 音楽教育を通じて人生や社会をよりよく生きる力の涵養を 寺尾 正
- 健康教育を通じて人生や社会をよりよく生きる力の涵養を 中村浩也
- ————————————————————————————————————————
収録作品一覧
人生や社会をよりよく生きる力の涵養を | 梶田叡一 著 | 6−13 |
---|---|---|
国語教育を通じて人生や社会をよりよく生きる力の涵養を | 鎌田首治朗 著 | 14−25 |
読書を通じて人生や社会をよりよく生きる力の涵養を | 湯峯裕 著 | 26−36 |
著者紹介
日本人間教育学会
- 略歴
- 2015年10月、人間教育研究協議会を発展的に解消し、日本人間教育学会(会長:梶田叡一)を設立。人間としての真の成長を願う「人間教育」の実現を目指す教育研究を推進するために発足。「人間教育」の理想は、子どもたちと教育者双方の人間的な成長を視野に入れた理論と実践の対話によって実現するものと考え、教育学、教育哲学、教育心理学、教育社会学、教育実践学等の専門分野で行われてきた諸研究を、学際的に統合的に発展させることを目指す。
あわせて読みたい本
この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む