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  • カテゴリ:研究者
  • 発売日:2018/03/31
  • 出版社: 皓星社
  • サイズ:21cm/223p
  • 利用対象:研究者
  • ISBN:978-4-7744-0660-2
専門書

紙の本

植民地教育史研究年報 20(2017) 教育の植民地支配責任を考える

著者 日本植民地教育史研究会運営委員会 (編集),佐藤 広美 (ほか著)

2017年のシンポジウムのテーマ「教育の植民地支配責任を考える」に関する論考のほか、20周年記念講演、研究論文・研究ノート、書評・図書紹介、旅の記録、彙報等を収録。【「T...

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植民地教育史研究年報 20(2017) 教育の植民地支配責任を考える

税込 2,200 20pt

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商品説明

2017年のシンポジウムのテーマ「教育の植民地支配責任を考える」に関する論考のほか、20周年記念講演、研究論文・研究ノート、書評・図書紹介、旅の記録、彙報等を収録。【「TRC MARC」の商品解説】

「植民地教育」をテーマとする学会「日本植民地教育史研究会」の年報第20号。
リニューアルした今号では、研究会の20年間の歩みを振り返り、改めて教育の植民地支配における責任を考える。【商品解説】

目次

  • 巻頭言「植民地教科書研究の意義―『研究年報』20 号に寄せて―」佐藤広美
  • Ⅰ.20 周年記念講演
  • 日本植民地教育史研究会・創設の頃とその後(渡部宗助)
  • Ⅱ.シンポジウム――植民地教育の戦争責任・戦後責任
  • シンポジウム「教育の植民地支配責任を考える」 発題 教育の植民地支配責任とは何か―小沢有作を中心に考える―(佐藤広美)
  • 福沢諭吉研究の現状と日本の植民地教育史研究の課題―安川寿之輔著『福沢諭吉のアジア認識』を手がかりにして―(松浦勉)
  • 「満洲国の職業技術教育と植民地支配責任」を考える」(丸山剛史)
  • 中学生の認識に内在する「国家の論理」(植民地主義)を相対化する授業(三橋広夫)

収録作品一覧

日本植民地教育史研究会・創設の頃とその後 渡部宗助 著 14−28
シンポジウム「教育の植民地支配責任を考える」 佐藤広美 著 30−39
福沢諭吉研究の現状と日本の植民地教育史研究の課題 松浦勉 著 40−61

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