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- カテゴリ:一般
- 発売日:2018/08/07
- 出版社: 集英社インターナショナル
- サイズ:18cm/250p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-7976-8028-7
紙の本
ヌードがわかれば美術がわかる (インターナショナル新書)
著者 布施 英利 (著)
ヌードの彫刻が男性像ばかりだった古代ギリシア時代、その末期になって突然、女性のヌード像が登場する。以降、美術の一大テーマであり続けるヌードの魅力と鑑賞のポイントを紹介する...
ヌードがわかれば美術がわかる (インターナショナル新書)
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商品説明
ヌードの彫刻が男性像ばかりだった古代ギリシア時代、その末期になって突然、女性のヌード像が登場する。以降、美術の一大テーマであり続けるヌードの魅力と鑑賞のポイントを紹介する。【「TRC MARC」の商品解説】
美術館にはなぜヌード作品がたくさんあるのだろう? 女神像が服を脱いだ古代ギリシア時代から現代美術までをたどり、印象派や藤田嗣治のヌード作品にも言及。美術をより深く理解し、楽しむための1冊。
【商品解説】
古代ギリシャでは、男性神の像はヌード(全裸)であったが、ヴィーナスなど女神像は服を着ていたという。そのヴィーナスがなぜ紀元前4世紀に服を脱いだのか? ヌードが美術の一大テーマになった理由は? 美術のヌード作品はなぜ見るものに恥ずかしさや後ろめたさを抱かせないのか? ヌードをめぐる美術史と時代ごとのヌード観の変遷を辿るうちに、どんどん美術がわかってくる!
内容例●ヴィーナスは突然、裸になった!? ●ルーブル美術館でツートップの人気を誇る『ミロのヴィーナス』とダ・ヴィンチの『モナリザ』、ヌードをキーワードにして眺めると不思議な共通点が浮かび上がってくる●ミケランジェロやロダンの「彫刻=3Dヌード作品」における筋肉・骨格の精密な描写と両性具有のイメージ●マネとティツィアーノの紙一重の表現●藤田嗣治のヌードに影響を与えたモディリアーニと黒田清輝●ピカソの『アビニヨンの娘たち』が5人の女性のヌードである理由 ●ラブドールが美術になった現代日本美術
養老孟司氏推薦
目次より
第一章 なぜ美術館にはヌードがあるのか
母としてのヌード/両性具有のヌード
第二章 ヌードの歴史Ⅰ 古代ギリシア美術
古代ギリシアのヴィーナス/サモトラケのニケ/ミロのヴィーナスⅠ
第三章 ヌードの歴史Ⅱ ルネサンス美術
ボッティチェリ/ミケランジェロ/北欧のヴィーナス
第四章 ヌードの歴史Ⅲ 近代美術
ロダン/モディリアニ/藤田嗣治
第五章 ヌードのための人体解剖学
久米桂一郎の人体解剖図 筋肉/骨格
【本の内容】
美術館にはなぜヌード作品がたくさんあるのだろう? 女神像が服を脱いだ古代ギリシア時代から現代美術までをたどり、印象派や藤田嗣治のヌード作品にも言及。美術をより深く理解し、楽しむための1冊。【本の内容】
著者紹介
布施 英利
- 略歴
- 〈布施英利〉1960年群馬県生まれ。東京藝術大学大学院美術研究科博士課程修了。解剖学者・美術批評家。著書に「構図がわかれば絵画がわかる」など。
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やはりわからなかった
2018/09/30 17:59
2人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ヤマキヨ - この投稿者のレビュー一覧を見る
解剖学を専門とする筆者がギリシア彫刻から骨格・筋肉のつき方から、肉体のリアルを語る。大腿四頭筋とかとうこつとか、美術指南か医術の講義かという体裁である。キーワードであるヌードは、表現の対象となる肉体の総体。
ヴィーナスが薄衣を脱いでヌードになった時代の変遷や、ヴィーナスと聖母マリアの関係など、美術史の一面も知ることができた。
しかし、肉体の見方は少しわかったが、逆にそこから離れて作品を見られなくなったかも。