- カテゴリ:一般
- 発売日:2018/07/31
- 出版社: 言視舎
- サイズ:19cm/236p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-86565-126-3
読割 50
紙の本
いじめの解決 教室に広場を 「法の人」を育てる具体的な提案
著者 村瀬 学 (著)
法律や「見回り」ではいじめはなくならない。子ども社会に潜むいじめを生み出す人類史的な構造を見据えながら、「大人の監視」を強めるだけの国や学校の施策に対し、子ども自身の手で...
いじめの解決 教室に広場を 「法の人」を育てる具体的な提案
いじめの解決 教室に広場を
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
法律や「見回り」ではいじめはなくならない。子ども社会に潜むいじめを生み出す人類史的な構造を見据えながら、「大人の監視」を強めるだけの国や学校の施策に対し、子ども自身の手で問題を解決しうる方策を具体的に提案する。【「TRC MARC」の商品解説】
大人はいじめを解決できない!
さらなる問題提起!
法律をつくっても、予算をとって「見回り」を増やし、スクールカウンセラーを増やしても、いじめはなくならない。なぜか。子どもの社会には「いじめ」を生み出してしまう「掟」生成のエネルギーが不可避的に存在するが、上記の対策が、子ども社会に届いていないからだ。では、できることはないのか? ある!教室に広場をつくり、子ども自身の手で「法」を運営できる「法の人」を育てること。その具体的な方法を提案する。
『『君たちはどう生きるか』に異論あり!』で、作品の「いじめ」解決法に真っ向から異論を唱えた著者が、どうするのかを、具体的に全面展開する。【商品解説】
目次
- はじめに―「法の人」を育てる 第1章 教室に広場を
- 第2章 いじめを描く文学作品の読み解き―文学の力へ
- 第3章 「広場」をどうつくるか
- 第4章 いじめ 出来事と研究(「大津市中2いじめ自殺事件」と森田洋司『いじめとは何か』)
- 第5章 立法として制定された「いじめ防止対策推進法」異論
- 第6章 もうひとつの「広場」考 ほか
著者紹介
村瀬 学
- 略歴
- 〈村瀬学〉1949年京都生まれ。同志社大学文学部卒業。同志社女子大学生活科学部特任教授。著書に「初期心的現象の世界」「「いのち」論のはじまり」など。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む