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- カテゴリ:一般
- 発売日:2018/08/30
- 出版社: NTT出版
- サイズ:19cm/387,16p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-7571-6073-6
- 国内送料無料
紙の本
Sport 2.0 進化するeスポーツ、変容するオリンピック
スポーツ文化とゲーム文化を融合する! 気鋭のイギリス人研究者が、ポストヒューマン時代におけるスポーツの未来を構想する。2020年東京オリンピックへのヒント。稲見昌彦東京大...
Sport 2.0 進化するeスポーツ、変容するオリンピック
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商品説明
スポーツ文化とゲーム文化を融合する! 気鋭のイギリス人研究者が、ポストヒューマン時代におけるスポーツの未来を構想する。2020年東京オリンピックへのヒント。稲見昌彦東京大学教授による解説付き。【「TRC MARC」の商品解説】
デジタルテクノロジーの進歩はスポーツに大きな変化をもたらしている。科学的データに基づくトレーニング、審判のデジタル化、身体補助器具による人間のサイボーグ化、VRによるスポーツの脱物質化等、これまでの身体ベースのスポーツ観を揺さぶっている。他方、デジタルテクノロジーの申し子といえるゲーム文化は、eスポーツを名乗り、競技性、娯楽性を増し、スポーツ体験の新たな形を生み出しつつある。
本書はこうしたデジタルテクノロジーの進歩により、似て非なるものと考えられていたスポーツ文化とゲーム文化が、現在まさに融合しつつある姿を描く。その過程を加速するものとしてのオリンピック・ムーブメントに注目し、オリンピックが果たしてきた役割を検証する。具体的には、シドニーオリンピック以降の事例を中心に、その変化を考える。
*「スポーツ2.0」とは、スポーツを提供する方法や体験する方法が、アナログからデジタルに、一方向から双方向に、多様化・複雑化することを意味している。【商品解説】
目次
- 日本語版序文 2020年東京オリンピックに向けて
- はじめに デジタル文化がスポーツをアップテートする
- 第Ⅰ部 スポーツとデジタル文化が共有するもの
- 第1章 「ゲーム」とは何か?
- 第2章 リアルとバーチャルは分けられるのか?
- 第Ⅱ部 eスポーツの三つの次元
- 第3章 デジタル化がプロスポーツにもたらすかもの
著者紹介
アンディ・ミア
- 略歴
- 〈アンディ・ミア〉1975年生まれ。イギリス出身。英マンチェスターにあるサルフォード大学教授。専攻は生命倫理。『ハフィントンポスト』『タイム』『ガーディアン』など、さまざまな媒体に寄稿。
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