「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
アンケート調査の自由回答の実例を使って、テキストマイニングの考え方と手順を解説する。Excelマクロによる外部変数と抽出語のクロス集計、ベイズ学習による分類なども収録。データのダウンロードサービス付き。【「TRC MARC」の商品解説】
アンケート調査の自由回答文を題材に,フリーソフトKH CoderとExcelを使ってテキストデータの定量分析に挑戦。テキストマイニングの勘所や流れがわかる入門書。〔内容〕分析の手順/データの事前編集/形態素解析/抽出語の分析/文書の分析/他【商品解説】
目次
- 第1章 テキストマイニングをはじめる
- 1.1 テキストマイニングとは
- 1.2 テキストマイニングの手順
- 1.2.1 「文書」を「言葉」にばらす――形態素解析
- 1.2.2 「言葉」と「言葉」の関係を分析する
- 1.3 データ構造の特徴
- 1.4 テキストマイニングのポイント
- 1.4.1 データ整理の段階
- 1.4.2 検索や分析の段階
- 1.4.3 解釈する段階――仮説を立てて要約する
著者紹介
牛澤 賢二
- 略歴
- 〈牛澤賢二〉1952年山形県生まれ。東京理科大学理学部応用数学科卒業。博士(工学)。株式会社シード・プランニング顧問。有限会社統計科学研究所理事。共著に「マーケティング調査入門」など。
関連キーワード
あわせて読みたい本
この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む