サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】3冊以上でポイント3倍キャンペーン(~8/31)

8/1【HB】honto withアプリカード利用でポイント2倍キャンペーン (~8/31)

  1. hontoトップ
  2. 本の通販
  3. 経済・ビジネスの通販
  4. 産業の通販
  5. 西日本出版社の通販
  6. ザッソー・ベンチャー移動スーパーとくし丸のキセキの通販

電子書籍化お知らせメール

商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。
「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。
キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。

電子書籍化したら知らせてほしい

ザッソー・ベンチャー移動スーパーとくし丸のキセキ
  • みんなの評価 5つ星のうち 未評価
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:一般
  • 発売日:2018/08/10
  • 出版社: 西日本出版社
  • サイズ:19cm/335p
  • 利用対象:一般
  • ISBN:978-4-908443-30-5
  • 国内送料無料

紙の本

ザッソー・ベンチャー移動スーパーとくし丸のキセキ新刊

著者 住友達也 (著)

それぞれの地域の資本、組織、人材で循環していく仕組みを作りたかった−。買い物の楽しさを残しつつ、「買い物難民」の支援を行う移動スーパー「とくし丸」創業の2012年から20...

もっと見る

ザッソー・ベンチャー移動スーパーとくし丸のキセキ

1,620(税込)

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

新刊お知らせメール登録

この著者の新着情報

一覧を見る

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

それぞれの地域の資本、組織、人材で循環していく仕組みを作りたかった−。買い物の楽しさを残しつつ、「買い物難民」の支援を行う移動スーパー「とくし丸」創業の2012年から2018年1月8日までのブログを書籍化。【「TRC MARC」の商品解説】

2012年、社員数3人ではじめた会社が、2018年6月現在月販6億に。
テレビや雑誌、新聞での紹介が絶えない「移動スーパーとくし丸」ビジネスのすべて。


お買い物難民を助けたい、おばあちゃんが集まることのできる場所を作りたい!!
実際に自分たちで町を歩き、ピンポンしながら一軒一軒のお宅を訪ねてニーズを掘り起こし、試行錯誤を重ねてその仕組みを作り上げていく様子は、あまりにも地味で、地道な日常。
現場で販売するパートナーの提案を飲み込むうちに進化し、商品数が飛躍的に増えていく軽トラックとくし丸。
組むのは、地域に根差してがんばる全国各地の地元スーパー、そのスーパーと定額で低額な契約を結んで、地域のインフラを守る。
7年前徳島で始めてから、ほぼ全県でとくし丸が稼働するところまで突き進んでいった奇跡の軌跡。
マスコミの力で、とくし丸のリアルを伝えてもらって前進していく様子も描いています。
AIの対極にある肉体派のザッソーベンチャー、読めば読むほど、新たな気づきが生まれます。


【本文より】
なぜ「移動スーパー」に至ったのか? それには、こんな理由がある。
今、スーパーの超大型化&郊外化で、近所のスーパーが撤退し、日常の買い物に不自由して
いる人たちが増えている。いわゆる「買い物難民」と呼ばれる人たちだ。経産省の統計では、
その数、全国に約600万人。もちろん高齢者比率の高い徳島でも6万人以上と言われている。
では、その方たちは日々どうやって暮らしているか?
「食べるものを買うのは、いつもコンビニ。だから生鮮食品はあまり口にしない」
「たまに近所に住む娘に頼んで、車に乗せてもらいスーパーに連れて行ってもらう」
「この秋は、まだサンマを食べてない」
「宅配を利用する時もあるけど、やっぱり見て買いたい」
「80歳を過ぎているけど、買い物のためにまだ車の運転を続けている。でもシンドイ」
市場ヒアリング調査を行う中で、このような声をたくさん聞かせてもらった。なかには、
5000円ものタクシー代を払って、スーパーまで買い物に行くというお婆さんもいたほどだ。

◎ネットスーパー、年齢的にとてもついていけない。
◎お弁当の宅配、1ヵ月もすると飽きてしまう。
◎宅配、注文してから届くまでのタイムラグが不満。
◎スーパーまでの送迎サービス 気を遣うし、時間を合わせるのが不便。
ここ最近、買い物難民対策が連日のようにニュースになっているが、それぞれに弱点を抱え
ているようだ。そもそも「買い物」という行為は、生活の中の「お楽しみ」でもある。現物を
「見て・触って・感じて・選んで」初めて本来の「買い物」と言えるのではないか。
そこで、これらの様々な問題を何とか解決できないか?と考えた結論が「移動スーパー・と
…【商品解説】

著者紹介

住友達也

略歴
〈住友達也〉1957年生まれ。徳島県出身。国立阿南高専機械工学科卒業。株式会社とくし丸代表取締役。日本ペンクラブ会員。著書に「あわわのあはは」がある。

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー0件

みんなの評価0.0

評価内訳

  • 星 5 (0件)
  • 星 4 (0件)
  • 星 3 (0件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)

商業 ランキング

商業のランキングをご紹介します一覧を見る

前へ戻る

次に進む