このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
紀元後3世紀頃、大乗仏教の祖といわれるナーガールジュナ(龍樹)が、ブッダの教えをその時代に合わせて新たに解説した「中論」。その難解な「空」の思想を現代によみがえらせ、詳細平易に伝える。【「TRC MARC」の商品解説】
「空」の教えとは?
現代によみがえる「空」の教え
大乗仏教の核心をなす中論を科学時代のただなかで読み解く。大病を患った著者は中論を徹底的に読むことで大いなる救いを得た。難解な「空」の思想を現代によみがえらせ、詳細平易に伝える希有の一冊。
『中論』の説くダルマは、個々の人々を苦しみから救い出し、心を支え保つためのヒントを示唆してくれるものです。さらに、人類に発展をもたらす天才を育み、グローバルな平和へ導く覚者を出現させるものです。(エピローグより)【商品解説】
目次
- プロローグ
- 第一章 『中論』の新解釈にあたって
- 第一節 原因をシル能力
- 第二節 知覚でシル能力
- 第三節 知性による苦しみ
- 第四節 知性の断滅と心の安らぎ
- 第五節 直接にシル能力
- 第六節 支配者をシル能力
- 第七節 まとめ
著者紹介
高田 裕一
- 略歴
- 大阪府に生まれる。
1969年、東北大学理学部化学科卒業。
日本化学会、American Chemical Society会員。
書家: 古久保泰石、小説家: 井上光晴に師事。
音響メーカー技術部長としてCDプレーヤーUSA特許取得(US005373495A)し、
USA最高級オーディオ協会優秀技術賞にノミネートされる。
現在、東京都に在住し、研究・執筆活動に専念。
「脳波の評価方法及び評価装置」特許出願審査請求中(特願2018-78287)。
著書
『しあわせ日記』(論創社)
『本当の酒』(長崎出版)
『六本木GENJI陽香留』(論創社)
『末期ガンからの生還』(ラピュータ)などがある。
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む