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  • カテゴリ:一般
  • 発売日:2018/09/27
  • 出版社: 学文社
  • サイズ:21cm/158p
  • 利用対象:一般
  • ISBN:978-4-7620-2761-1
専門書

紙の本

社会教育・生涯学習論 すべての人が「学ぶ」ために必要なこと (「ESDでひらく未来」シリーズ)

著者 鈴木 敏正 (編著),朝岡 幸彦 (編著)

歴史や理念・制度など、社会教育・生涯学習の基本を紹介するとともに、「貧困・排除」「環境・公害」「地域づくり」といった課題とそれらに取り組む諸実践を具体的に示して、今後の発...

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社会教育・生涯学習論 すべての人が「学ぶ」ために必要なこと (「ESDでひらく未来」シリーズ)

税込 2,090 19pt

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商品説明

歴史や理念・制度など、社会教育・生涯学習の基本を紹介するとともに、「貧困・排除」「環境・公害」「地域づくり」といった課題とそれらに取り組む諸実践を具体的に示して、今後の発展方向をさぐる。【「TRC MARC」の商品解説】

「誰もが排除されることのない,持続可能な地域」づくりを進めるために,改めて社会教育・生涯学習の基本を確認しながら,当面する課題とそれらに取り組む諸実践を具体的に示し,今後の発展方向をさぐる。

<執筆者>鈴木 敏正,朝岡 幸彦,石山 雄貴,田開 寛太郎,岩松 真紀,若原 幸範,古里 貴士,向井 健,秦 範子,二ノ宮リム さち【商品解説】

目次

  • はじめに
  • 序 章 社会教育と生涯学習とESDと
  • 序—1 社会教育・生涯学習・ESDをつなぐもの / 序—2 社会教育の理解 / 序—3 生涯学習時代に / 序—4 3.11後の社会教育・生涯学習:ESDから,ESDへ
  • 第1章 社会教育・生涯学習はどのように変わってきたのか <歴史>
  • 1−1 人が「学ぶ」ことの意味 / 1−2 戦後社会教育の出発点 / 1−3 経済成長のもとでの社会教育 / 1−4 生涯学習政策の登場
  • 第2章 社会教育・生涯学習はどのように考えられたのか <理念・制度>
  • 2−1 生涯学習社会に生きる / 2−2 社会教育・生涯学習の法と制度 / 2−3 社会教育・生涯学習の施設と職員 / 2−4 地域づくりと社会教育・生涯学習 / 2−5 「社会教育終焉」論の再来

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