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- カテゴリ:一般
- 発売日:2018/09/27
- 出版社: 学文社
- サイズ:21cm/158p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-7620-2761-1
紙の本
社会教育・生涯学習論 すべての人が「学ぶ」ために必要なこと (「ESDでひらく未来」シリーズ)
歴史や理念・制度など、社会教育・生涯学習の基本を紹介するとともに、「貧困・排除」「環境・公害」「地域づくり」といった課題とそれらに取り組む諸実践を具体的に示して、今後の発...
社会教育・生涯学習論 すべての人が「学ぶ」ために必要なこと (「ESDでひらく未来」シリーズ)
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商品説明
歴史や理念・制度など、社会教育・生涯学習の基本を紹介するとともに、「貧困・排除」「環境・公害」「地域づくり」といった課題とそれらに取り組む諸実践を具体的に示して、今後の発展方向をさぐる。【「TRC MARC」の商品解説】
「誰もが排除されることのない,持続可能な地域」づくりを進めるために,改めて社会教育・生涯学習の基本を確認しながら,当面する課題とそれらに取り組む諸実践を具体的に示し,今後の発展方向をさぐる。
<執筆者>鈴木 敏正,朝岡 幸彦,石山 雄貴,田開 寛太郎,岩松 真紀,若原 幸範,古里 貴士,向井 健,秦 範子,二ノ宮リム さち【商品解説】
目次
- はじめに
- 序 章 社会教育と生涯学習とESDと
- 序—1 社会教育・生涯学習・ESDをつなぐもの / 序—2 社会教育の理解 / 序—3 生涯学習時代に / 序—4 3.11後の社会教育・生涯学習:ESDから,ESDへ
- 第1章 社会教育・生涯学習はどのように変わってきたのか <歴史>
- 1−1 人が「学ぶ」ことの意味 / 1−2 戦後社会教育の出発点 / 1−3 経済成長のもとでの社会教育 / 1−4 生涯学習政策の登場
- 第2章 社会教育・生涯学習はどのように考えられたのか <理念・制度>
- 2−1 生涯学習社会に生きる / 2−2 社会教育・生涯学習の法と制度 / 2−3 社会教育・生涯学習の施設と職員 / 2−4 地域づくりと社会教育・生涯学習 / 2−5 「社会教育終焉」論の再来
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