「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- カテゴリ:一般
- 発売日:2018/10/19
- 出版社: 日本経済新聞出版社
- サイズ:19cm/255p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-532-32237-3
読割 50
紙の本
炎上しない企業情報発信 ジェンダーはビジネスの新教養である
著者 治部れんげ (著)
なぜ、優良企業のCMが相次いで攻撃されるのか? 時代錯誤な「女性像」で地雷を踏まないための最新ビジネスコミュニケーション作法を、炎上知らずのディズニー・プリンセス映画から...
炎上しない企業情報発信 ジェンダーはビジネスの新教養である
炎上しない企業情報発信 ジェンダーはビジネスの新教養である
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
なぜ、優良企業のCMが相次いで攻撃されるのか? 時代錯誤な「女性像」で地雷を踏まないための最新ビジネスコミュニケーション作法を、炎上知らずのディズニー・プリンセス映画から学ぶ。【「TRC MARC」の商品解説】
なぜ、ディズニー映画は炎上しないのか? 似たような発信内容でも、女性の反感を買う、ズレてる会社と愛される会社がある。その成否をわけるのは――。ジェンダー(男女の役割)規範に詳しい著者が、ディズニープリンセス映画の変遷や国内外企業による「女性像」の発信の成功・失敗事例から、企業ブランド戦略、マーケ活動に活かせる情報発信の新ルールを指南する。誰もが発信する時代だからこそ、広報や経営企画担当者から企業経営者までが知っておくべき、新しいビジネス知識が学べる一冊。
<本書のポイント>
★CM、SNSでの「女性像」の見せ方は、一歩間違うと大きな炎上リスクに
→ 具体的な炎上CMから炎上ポイントと回避策を解説!
★海外でもジェンダー表現の拙さからの炎上はあり、ジェンダー対応力が世界共通語に
→ ジェンダー対応は、グローバル企業としての存在感と連動することを紹介!
★お手本はディズニー。シンデレラから中性的なプリンセスへの進化
→ 具体的なプリンセス映画の変遷から先進企業のジェンダー対応力をたどる!
★日本企業は女性の役割の変化に配慮せよ!【商品解説】
目次
- 第1章 あなたの会社にESGアクティビストから質問状が来る日
- 第2章 なぜ優良企業のCMが相次いで「炎上」するのか
- 第3章 ジェンダー炎上を読み解く――過去から最新グローバル事例まで
- 第4章 ディズニー・プリンセス映画はなぜ炎上しないのか--お姫様から中世的ヒロインへ
- 第5章 ディズニー・プリンセス映画の長寿を支える3つの戦略
著者紹介
治部れんげ
- 略歴
- 〈治部れんげ〉一橋大学大学院商学研究科経営学修士コース修了。昭和女子大学現代ビジネス研究所研究員。東京大学情報学環客員研究員。国際女性会議WAW!国内アドバイザー。公益財団法人ジョイセフ理事。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む