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- カテゴリ:大学生・院生
- 発売日:2018/10/24
- 出版社: ミネルヴァ書房
- サイズ:21cm/195p
- 利用対象:大学生・院生
- ISBN:978-4-623-08199-8
紙の本
新しい教職教育講座 教科教育編3 算数科教育
著者 原 清治 (監修),春日井 敏之 (監修),篠原 正典 (監修),森田 真樹 (監修),岡本 尚子 (編著),二澤 善紀 (編著),月岡 卓也 (編著)
新学習指導要領に対応した、算数科教育の入門書。算数・数学教育の基礎から評価、学力調査、図形、測定、データの活用、プログラミング的思考、算数教育の歴史、学習指導案の書き方ま...
新しい教職教育講座 教科教育編3 算数科教育
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商品説明
新学習指導要領に対応した、算数科教育の入門書。算数・数学教育の基礎から評価、学力調査、図形、測定、データの活用、プログラミング的思考、算数教育の歴史、学習指導案の書き方までを、平易な表現で、具体的に解説する。【「TRC MARC」の商品解説】
新学習指導要領に沿った内容で、小・中学校の教員を志す学生だけでなく教育関係者が広く学べるよう書かれた一冊。
算数・数学教育の基礎から、「図形」「測定」「データの活用」「プログラミング的思考」「学力調査」「算数教育の歴史」まで幅広く取り上げた。講義で使用しやすいよう全体を12章にわけた構成。学びの復習に最適な「学習の課題」を巻末に掲載したほか、学習指導案作成、模擬授業実施に役立つ工夫が満載。
[ここがポイント]
◎ 新学習指導要領に対応した最新の内容。
◎ コアカリキュラムにも準拠。
◎ 〈教科教育編〉は小学校の教員をめざす学生のための入門テキスト。
◎ 巻末に学習指導要領などを必要に応じ掲載(初等)。【商品解説】
目次
- 第1章 算数・数学教育学
- 1 算数・数学教育学とは
- 2 算数科と数学科
- 3 算数・数学教育学の学び
- 第2章 評価
- 1 評価の目的・時期・主体
- 2 評価の内容と方法
- 第3章 学力調査
- 1 国際的な学力調査
- 2 国内における学力調査
著者紹介
原 清治
- 略歴
- 2018年10月現在
佛教大学教育学部教授
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紙の本
小学校の教員になる人には絶好の一冊です!
2019/06/15 13:45
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ちこ - この投稿者のレビュー一覧を見る
本書は、小学校の算数教育について書かれた算数教育の入門書です。新しい学習指導要領の内容に準拠して、子どもたちが主体的に対話的に学べる授業実践を行えるように配慮して書かれており、内容も、「算数・数学教育学」、「評価」、「学力調査」、「学習指導要領」、「数と計算」、「図形」、「測定」、「変化と関係」、「データの活用」、「プログラミング的思考」、「算数教育の歴史」、「学習指導案」という構成になっています。小学校の教員を目指す人には必要不可欠な一冊ではないでしょうか。