サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。

電子書籍化お知らせメール

商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。
「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。
キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。

電子書籍化したら知らせてほしい

  • みんなの評価 5つ星のうち 4.1 193件
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:一般
  • 発売日:2018/11/15
  • 出版社: 幻冬舎
  • サイズ:20cm/509p
  • 利用対象:一般
  • ISBN:978-4-344-03385-6

紙の本

日本国紀

著者 百田 尚樹 (著)

神話とともに誕生し、万世一系の天皇を中心に、独自の発展を遂げてきた日本。2000年以上にわたる国民の歴史と激動にみちた国家の変遷を、「古事記」「日本書紀」をはじめ、多くの...

もっと見る

日本国紀

税込 1,980 18pt

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

神話とともに誕生し、万世一系の天皇を中心に、独自の発展を遂げてきた日本。2000年以上にわたる国民の歴史と激動にみちた国家の変遷を、「古事記」「日本書紀」をはじめ、多くの史書を参考に記した壮大なる叙事詩。【「TRC MARC」の商品解説】

私たちは何者なのか――。

神話とともに誕生し、万世一系の天皇を中心に、
独自の発展を遂げてきた、私たちの国・日本。
本書は、2000年以上にわたる国民の歴史と
激動にみちた国家の変遷を「一本の線」でつないだ、
壮大なる叙事詩である!

当代一のストーリーテラーが、
平成最後の年に送り出す、日本通史の決定版!【本の内容】

著者紹介

百田 尚樹

略歴
〈百田尚樹〉1956年大阪市生まれ。同志社大学中退。「永遠の0」で小説家デビュー。「海賊とよばれた男」で第10回本屋大賞を受賞。ほかの著書に「逃げる力」など。

関連キーワード

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー193件

みんなの評価4.1

評価内訳

紙の本

副読本も読みます

2018/12/06 10:02

37人中、22人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:にゃおん - この投稿者のレビュー一覧を見る

まだまだ読んでいる途中です。待たされたので、早く読むのも勿体無いし家族で回し読みなので。百田さんの本はいつも読みやすいです。まだ途中だけど、上下巻でもよかったかなと。ぎゅっ!と圧縮されていて、濃いと思うけど、もっと読ませてほしいよーみたいな足りない感じもあります。日本人は「愛国」を口にする人が少ないけど、本当は日本人で良かったなと思う人は多いと思う。ぜひ、日本国紀を読んで、日本人てやっぱりずっと、日本人だったんだなあとしみじみしてみるといいですよ?覚悟を決めて、日本に誇りを持ちたくなりました。
読了。同じ解釈で共感出来るところ、見る角度が違い納得出来ないところ、どちらもあります。多少の違いは当然ですが、でもやっぱり情けない部分も含め、きちんと日本人でありたいと思わされました。あと、この本をひたすら否定する方々の存在に改めて気付いて、日本ってこの先、大丈夫なのかなと心配にもなりました。
副読本も出るとか。たのしみです。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

紙の本

画期的な日本国史,そして主観的な歴史書

2018/12/04 23:02

24人中、13人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:コアラ - この投稿者のレビュー一覧を見る

出版前から予約が殺到していた「日本国紀」である。書店に並ぶずっと前からベストセラーとは羨ましい,ではなかったすばらしい。特筆すべきは明治維新がページの半ばというところであろうか。現代を生きるわれわれにとって指針となるのは,鎖国を解いて以来の150年というのはうなずける。まさに「こういう日本史の教科書を待っていた」という感想である。そして小栗忠順や水野忠徳といった維新の立役者とはいえない人々にスポットライトをあてているのもすばらしい。
著述のしかたは主観的である。「百田尚樹はこう考える,このように評価する」という主張が全面に出ている。引用や受身形をもちいて責任逃れをしつつ歴史上の人物を誹謗中傷する左翼的な学者とはまったく異なる潔さが心地よい。読者は,それでは自分はどう考えるのだろうと,おのずから自問させる書き方となっている。
このような本がベストセラーになるうちは日本もまだ大丈夫だ。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

紙の本

日本人の物語

2018/11/24 09:56

29人中、13人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:オビー - この投稿者のレビュー一覧を見る

日本ほど素晴らしい歴史を持っている国はありません。

冒頭の一文を感じさせてくれる名著。
509ページのボリュームなのに飽きることなく読める。
文章力の凄さが改めてわかる。

冒頭、有本さんの編集の言葉、謝辞は、読了したあとに読むと心に染み渡り、心が奮えます。

日本通史の永久保存版。
ボロボロになるまで読みたい。
本自体の質が素晴らしく良いので、ボロボロにするには相当読み込む必要がありますが。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

紙の本

おススメの一冊

2018/12/01 21:25

19人中、10人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:青い鳥 - この投稿者のレビュー一覧を見る

日本国紀を読んで、感じたのは日本は素晴らしい国だと実感しました。

日本と日本人は素晴らしい!
日本に生まれて良かったと感謝しかありません。

この本に巡り合えて感激です
後世に残したい一冊ですね。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

紙の本

近現代史が特に良い。

2019/02/02 17:00

9人中、5人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:暴れ熊 - この投稿者のレビュー一覧を見る

この本の面白い所は、単に歴史を語るだけでなく、「私は~だったのではないかと思う」とか「もし~だったら、その後の日本は…だったろう」など、筆者が随所に顔を出して語っている所である。

また、小説家らしく、人物に焦点を当てているところが、他の歴史概説書とは違うところだろう。一つ思ったのは、西郷隆盛に対する評価があまり高くないのかなと。

読みだしたら止まらなく、一気に読むことができる本だというのも、小説家としての力量だと思う。

近現代史は筆者の面目躍如で、とても詳しく面白い。ワクワクしながら読むことができる。自虐史観の誤りを正しているので学校の教材として使っても面白いと思う。

一部に「翼賛本」という評があり、実は書店に並んでからも買うのをためらっていたのだが、全くそんなことはなく、日本人の良い所も悪い所も、実に公平に書かれている。そんな日本人の良い所、悪い所を認めたうえでの日本人、日本国に対する筆者の愛情が感じられ、買ってみて良かったと思った。

多くの人に読んでもらいたい本である。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

紙の本

面白かった。

2019/01/01 16:14

7人中、4人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:コバトン - この投稿者のレビュー一覧を見る

パラパラとしか今は読めていないが、話の内容は頭に入ってくる。
副読本も出ているので、その本と一緒に読み進めると、なお納得できる展開になっている。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

紙の本

こんな教科書が欲しい

2019/03/25 21:33

2人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:FA - この投稿者のレビュー一覧を見る

読んでみておかしなところはないし、指摘されたようなことも気にならなかった。それどころかこの本を”教科書”として使うべきだと思った。日本国は対外で戦争をしたのは明治以降の80年のみである。すすんで世界に出たわけではない。引っ張り出されただけである。それでも懸命に戦ったのである。とても、軍国主義とは思えない。戦前の日本国を知れば知るほど、同情してしまう。
日本国の暗黒面を知りたけば、自分で勉強すべきである。教科書で教えるようなものではない。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

紙の本

渋い!

2021/02/28 23:35

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:ヒマラヤハマラヤ - この投稿者のレビュー一覧を見る

読み応えバツグンの一冊でした!皆さんもぜひ!最大限本を楽しめるそんな一冊なので多くの人に読んで欲しいなと思いました!

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

紙の本

日本人なら読むべき

2020/07/29 06:40

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:hatena5811 - この投稿者のレビュー一覧を見る

百田氏お得意の平易な文章ながら、緻密な資料分析にに基づき、首尾一貫した思想が明確に示されている。これを読めば日本人としての誇りをあらためて感じることができるというものだ。
中学生でも十分読み込める。心ある教師なら副読本として用いてほしい。ちなみに私の高校の日本史の先生ならきっと採用していただろう。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

紙の本

こういう本が出て嬉しい

2019/05/23 17:31

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:葉隠 - この投稿者のレビュー一覧を見る

中学生の頃から、日本の歴史教育に不自然さを感じていました。
歴史には光と影があるものなのに、影の部分しか教えていないことを、色んな本を読むにつれて分かってきました。
なので、光の部分にスポットを当てた歴史本が出てくれたのは嬉しくて、日本人はこの本を読んで本当の私達のご先祖様のことを知るべきだと思います。

しかし、不満点もあります。参考文献がリストが載っていないことと、百田さんの「これは私の想像だが・・・」は必要ないと思います。これは想像だが・・が出てくると、急に司馬作品のように、ちょっと創作っぽさが出てしまうので。

不満な点はあっても、間違いなく5つ星の歴史本です。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

紙の本

歴史ドラマが楽しくなる本

2020/01/11 15:24

1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:ジミーぺージ - この投稿者のレビュー一覧を見る

日本の起源から現代までを1冊にまとめた通史本です。
日本人として、これだけは知らないといけない出来事は全て書かれています。
また、百田尚樹の個性的・独断的な解釈や、独創的な歴史の裏側からの視点も
書かれています。
この1冊を軸として、日本史を体系的に勉強をるには最適な本だと思います。
勿論、近代史については、諸外国との関係、条約等の経緯、重要部分は
もれなく簡潔に書かれています。
読み終わったあとは、歴史ドラマ、大河ドラマ等がより面白く観れるように
なると思います。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

紙の本

帯と内容が一致しない!

2018/12/17 19:00

39人中、18人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:オタク。 - この投稿者のレビュー一覧を見る

「平成最後の年に送り出す」とか「2000年以上にわたる国民の歴史」とか帯に印刷しているが、平成30年が「平成最後の年」なのか?また「王朝交代説」どころか「九州王朝説」のようなトンデモが出て来るので、「帯に偽りあり」だ。少なくとも古代史に関する箇所は記紀絶対論者からすれば我慢出来ない「不敬の書」だろう。何しろ女帝の説明の中で「男系」とは「父親が天皇」と書いたものだから、「つまり父親を辿ると必ず天皇に行き着く」と書き直す羽目になった本だ。仮に「男系」の定義が「父親が天皇」ならば、もう何回も「皇統断絶」している事になるからだろう。
 この種の本では「ハングルを普及させたのは、二十世紀に大韓帝国を併合した日本」(または旧韓末に「漢城旬報」を刊行させた福沢諭吉)という事になっているからか、朝鮮時代にハングル文学という分野が朝鮮文学があるというのは「都合の悪い事実」のようだ。戦時下の「皇民化運動」の時代に「春香伝」や「沈清伝」が日本語に訳されていたものだが、こういう作品名すら出て来ない。また植民地時代に「全国児童に義務教育を施し」てはいない。
 1943年に解散したはずのコミンテルンに昭和20年に結党した日本社会党が加盟していたらしいし、「日本のコミンテルン」(または「日本の旧コミンテルン一派」)が共産党と並んで社会党にサンフランシスコ講和条約の「締結に真っ向から反対した」とあるが、「五五年体制」の記述では「分裂していた社会党も統一し」とあるから、読者が戸惑うのではないのか?
 この種の本では「コミンテルンの陰謀」をおどろおどろしく書いているのに、正真正銘のゾルゲ機関の関係者だったアイノ・クーシネンの回想録に彼女が昭和12年に参謀本部作戦課の参謀だった秩父宮と何回も会った事や園遊会に参列した事、時期的に見て神風号の操縦士達を招いた歓迎会や、おそらく大谷派か佛光寺派の報恩講に出席した事を書いているのに触れないのは、読んでないからだろう。
 ネットで指摘される事を意識しているらしく、まるで光文社古典新訳文庫で「誤訳」と指摘された作品みたいに、表向きは無視を決め込んでいるが、コッソリと間違いに手を入れている。それなら最低限、版元の幻冬舎が正誤表を公表した方がいいのに。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

紙の本

歴史版「江戸しぐさ」

2018/11/14 22:58

34人中、17人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:ヤマキヨ - この投稿者のレビュー一覧を見る

道徳の授業でも取り上げられた江戸しぐさは創作だった。江戸時代はよかったねぇという思い入れから生まれたもの。日本国紀も同じ匂いが。これが歴史か...日本の良さは誇らしいことですが、それを歴史書として取り上げることに違和感を感じます。好悪が分かれることでしょう。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

紙の本

日本

2018/12/03 13:47

6人中、3人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:ぽぽ - この投稿者のレビュー一覧を見る

古事記など日本に文化や歴史などを、丁寧に説明されているので読みやすく、無駄に難しい言葉を使っていないのが好感持てました。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

紙の本

微妙だ……

2019/02/10 01:26

5人中、2人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:きりん - この投稿者のレビュー一覧を見る

新聞等のメディアで大々的に取り上げられているようなのですが、内容は微妙というか思想に偏りがあるというか……

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。