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投稿者:タタ - この投稿者のレビュー一覧を見る
共感するというのは確かに話しやすくなって気分よく相手も話すことが出来そうだなと思いました。やってみます。
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投稿者:エムチャン - この投稿者のレビュー一覧を見る
かなり深いというか、自分が謙虚にならないといけないというか。うーん、勉強になりました‥決して傲慢ではないと、思っていましたが……。視点、変えます
紙の本
傾聴してもらった気分に
2023/08/02 18:47
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投稿者:302 - この投稿者のレビュー一覧を見る
話を聞く仕事をしており、日々「これで良かったのだろうか?」と不安があり購入。
私が話を聞くときに心がけている点が本に書かれていて、認めてもらえたような気持ちに。
仕事でなくても、夫婦関係・親子関係・友人関係・職場関係などすべてのコミュニケーションに役立つ内容。
簡単に書かれていて読みやすいため、どんな人にも是非読んでほしい。
紙の本
傾聴というのは大事な事です。
2020/01/02 22:22
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投稿者:岩波文庫愛好家 - この投稿者のレビュー一覧を見る
傾聴ーー、中々に難しいものです。「聞く」ことは簡単に出来ます。音声として入ってくる訳ですから。しかし「聴く」というのはじっくり行わないと出来ないものです。
本書では相手が言葉を発するまで(勿論、永久に待ち続けるという訳ではありません)、こちらが逸る気持ちを抑えるという事が大切と説いています。相手が心を開く、これがポイントです。
部下に対しても、子供に対しても、友人に対しても、様々な人に対して傾聴が出来るか、本書から痛切に伝わってきました。
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図書館本
曹洞宗のお坊さんが書いたもの。
たまにはさまる仏教用語良し。
暇げで軽み(かろみ)のある佇まいが人の心を開く。
傾聴とは、言葉を音として聴くのではなく、その裏に潜むストーリーを想像する。
効率を考えず、善悪の判断もしない。
決して相手を変えようとせず、そのまま、あるがままを受け止める。
そのようなことが心に残ったかな。
施無畏 せむい
畏れること無しを施す=畏れなくていいよ、って言う仏教用語好きです。
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この本を読む前のわたしは、傾聴はスキルの一つだと勘違いしていました。傾聴にスキルだけでは成り立ちません。付け焼き刃的な上っ面の笑顔優しさは、悩んでいる人からはすぐに見破られてしまいます。耳だけでなく全身で聴くこと、相手の話を受け入れて寄り添うこと、これが傾聴です。大切なのは「慈悲の心」相手に興味を持ち、心から向き合って相手の話を聞くことです。そういった考えを改めて勉強させていただいた一冊でした。
蛇足ですが。震災後に東北に配属になり、仕事をしています。穏やかな日常と穏やかな人々に囲まれていますが、すごく苦しい思いをしている方がたくさんいるのかもしれないと考え直しました。
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東北大震災の際に宗教者として人々の心を癒す活動をした方のおはなし。
宗教者として多大な苦労を背負われ、とても人と共に歩まれた素晴らしい方だと思う。
しかしながらタイトルにある「傾聴のコツ」となるといまいちピンとこなかった。
そもそも暗黙知のようなもので、数をこなして初めてわかるという世界かもしれないのではあるが。。
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心にきざんでおきたいことばだらけだった。
震災の修羅場をくぐった和尚さんはすごい。
何故こんなにすんなりと読めたのか?
私は何故この本を読んだのか?
偶然もうすぐ3月11日だ。
自然体、暇げで、軽みのある佇まいに、
少しでも近づきたい。
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課長に借りた1冊
聴くことの大切さをしみじみ感じた。
今日はちょうど3/11
あの時大切だ、と気づいたものを
いま、忘れてないだろうか。
人の話に耳を傾けること、
愛する人に寄り添うこと、
そうだよね、と共感する気持ち、
何にもないと、すぐに忘れてしまう。
しっかりと、聴くには
自分のことをよく知ること
自分の哲学をもつこと、
それは、自己主張することとも違う。
ちゃんと自分を持った上で、人に寄り添う。
「人を引きつける磁場になりたい」と
被災地の傾聴ボランティアをはじめたという。
磁場、いい言葉だな。
シスターが被災地を訪れたときの話が
とくに印象に残った。
子供をなくしたお母さんがシスターと目があった瞬間
シスターに抱きついて泣き出したという。
「悲しみを引き寄せる力」は
受け止める人の心の広さだと。
一言も、話をしていないのに
この人は、聴いてくれる人だ、包み込んでくれる人だ
と、相手が感じる。
これってすごい。器の広さ、深さ、あったかさ
なんだろうな。
傾聴、ただ聴くだけ、
ただ、ただ聴くだけ。
それできるようになりたいものだ。
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【あらすじ】
「なぜ、この人と話すと心がラクになるのか?」―人から求められる人の「傾聴する力」。相手の話から、情報(インフォメーション)ではなく、心の声(メッセージ)を受け取れるかどうか。それが、一番大事なポイントです。
著者はお寺の住職さんなのですが、おっしゃることがいちいちビジネス書を意識した内容で、イマイチ好感が持てませんでした。スピリチュアルなことを言ったり、突然「上司」「出世」とか言ったり…正直言うと、どのような層の人をターゲットに書いたのかよくわかりませんでした。
私自身、興味を持って人の話を傾聴するのが苦手で、この本を手に取ってみました。「相手が話したいことを話したいだけ話させてあげる」「まずは相手の語る内容を全肯定してあげる」など、心に残ったアドバイスは多々あります。相手を立てるためには、こちらが色々我慢しないといけないんだなぁ。でもそれが結果として自分に「信頼」「感謝」という形で返ってくるんだと思います。
「情けは人のためならず(=自分のためだ)」ということわざがありますが、昔の人はいいこと言うなぁと思いました。
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忙しい中、必要な事だけを話すことが多いが、改めて相手の話を聴くこと、心を聴くという気持ちを持つことの大切さを改めて考えた。昨今、仕事ではオンライン会議ばかりになっている今、相手の表情、状況が分かりづらい。なお一層、空いての言葉の発し方、話の間をよく聴き、少しでも相手の気持ち、思いを知ろうとすることが大切だと思った。
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住職の方が書かれた傾聴の本です。
私は口下手、無口な分、ちゃんと話しを聴くことを大切にしたいと思ってます。
とくに夫婦の間で不自由を感じることが多いですが、なかなか頭では分かっていても、相手に寄り添って話しを聴く、というのは難しいと感じます。
傾聴するのに必要な心構えが書かれていますが、下記2つのことはは忘れないようにしたいと思います。
・大丈夫、頑張れ、は時に無神経な一言になる。相手と境界線がない状態、共感できている状態で初めて使ってもよい。
・傾聴は、とにかく他者肯定、自己否定が大事。自分が正しい、自分のフレームに嵌めようとしてはいけない。
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仕事柄人の話を聴くことがとても多いにも関わらず、これまではせいぜい「聞く」にとどまっていたように感じる。
相手の話に共感=自己否定、については頭では理解するが、実際それを実践するとなると、今の自分からはかなり大きく思考を変える必要があると感じる。が、しかしそれにチャレンジできる自分でありたい。
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傾聴のコツ
話を「否定せず、遮らず、拒まず」
著:金田 諦應
知的生きかた文庫
読んで、心が温かくなりました。
東日本大震災で人と向き合うことが本書のきっかけとなっています
簡単そうで、非常にむずかしいこと、きちんと人の話を聞くこと、真摯になって人の話を聴くこと、それが、傾聴です。
気になったことは以下です。
■ 傾聴とは共感
多くの人は自分のことを話しがっている。伝えたがっている。そして、話すのがうまい人、伝える人が目立っています。
一方で、「話を聴く人」はあまり目立ちません。
営業マンとはいうのは、立て板に水のごとく商品やサービスをうまくアピールできる人だけがいい成績を残せているわけではありません。
話しベタでもお客様の話をよく聴き、お客様が困っていることをよく理解し、それを解決するような商品やサービスを提供できる人はいい成績を残しています
商品やサービスを説明するだけではなく、お客様の困っていること=ニーズを聴きだす力のある営業マンが求められているわけです。
ニーチェ:結婚生活は長い会話である
あなたが、何か悩み事を抱えていたとします。それを人に聴いてもらうだけで、その悩み事が解決したことはないでしょうか。
少なくとも、人に話したkとで胸のつかえがとれた。何かすっきりした、という経験があるのではないでしょうか。
ナラティブ・アプローチ ナラティブとは物語という意味です
苦しいとき、悲しいときにこそ、ユーモアが必要だからです
ジョークというのは、相手の哀しみや苦しみに共感し、慈しみの心、愛の心が相手と通じ合ったそのとき、その場だけで成立する冗談でありしゃれです
傾聴するときに大切なことは、共感する ことです
あなたのつらい気持ち、いまの話でよくわかったよ
共感するとは、仏教の言葉で、慈悲です。
袖振り合うも多生の縁、多生とは、多くの生命のつながりという意味です。
傾聴の場で一番いけないのは、逃げる、ことです
男性は相手に、理解 を求めるコミュニケーションをしようとするのに対し
女性は相手に 共感 を求めるコミュニケーションをしようとします
■ 傾聴とは相手の物語を受け入れること
傾聴では、相手が語ることに対し、まずは、全肯定します
自分のこれまでの価値観をいったん脇におくこと
傾聴の場は、善悪を判断するとところではありません
あるがままにうけとめて、共感してあげる場です
2つとして同じ現場はありません、人それぞれに物語があります。
傾聴において、沈黙している間も、言葉でない何かで会話をしています。傾聴には沈黙の時間も必要なのです
黙って聴ける
こちらから、答えをださない
傾聴とは取り調べではない
隠していることは、本人が後ろめたいと感じていることであったり、ごく親しい人への複雑な思いであったり���ます
これは訊いていると、ピンとくることがあります。
人のなやみというのは、近しい人との、愛憎、が核心にあることが多い
相手の言葉をそのままに受け取ってはいけない時、それは言葉に別の意味が隠されている時です
人には本音と建て前とがあります
■ 傾聴とは身近な人を幸せにすること
あなたの近くに、自分の話をきいてもらいたい人がいる
私はあなたのことを気にかけているよ、と伝える
傾聴に効率を持ち込まない
相手を変えようとしない、変えられない
自分の価値観や思い込み、筋書きを捨てること、そうした執着を解き放っていくことを、仏教用語で、法下着(ほうげちゃく)といいます
会話の中に、「でも」がでたら注意する
忍耐とはゆるしあうこと
「あとでね」は禁物
あせって、結果、をもとめない
この人と一緒に悩もう、と腹をくくって寄り添っていく、それが大切だと思うんです
傾聴では、あくまでも相手が主役
■ 傾聴とは他人との境界線をなくすこと
聴ける人になるための心掛け
あらゆる事象を知ろうとする姿勢があるかどうかが大切なんです
世の中のたくさんのことを知る
頑張って、より、頑張ろう、ともに頑張る、がいい
仏教に、施無畏(せむい)という言葉があります。畏れることなし、施すという意味です。安心感を与えるということです。
何かはげましてほしいんだな、と感じたときには、大丈夫、と言っていいと思います
傾聴とは、伴走はするけど、背負わないということ
■ 傾聴とは、自分をもっとよく知ること
傾聴と続けていると、私は十分話したので、今度はあなたの話も聴かせて、というサインが相手から出てくるときがあります。
そうなったら、こちら側の話をしてもいいときです。
聴けない時は無理をしない
自分の仕事にしてしまったらそりゃ疲れると思います。
でもねこれはね、私が神様(天)から与えらえた使命ですから、疲れることなんかないんですよ。 日野原重明
結局、傾聴というのは、慈悲の心です。
目次
はじめに
1章 傾聴とは、相手の話に「共感」すること
2章 傾聴とは、相手の「物語」を受け入れること
3章 傾聴とは、「身近な人」を幸せにすること
4章 傾聴とは、他人との「境界線」をなくすこと
5章 傾聴とは、「自分」をもっとよく知ること
おわりに
ISBN:9784837985709
出版社:三笠書房
判型:文庫
ページ数:216ページ
定価:770円(本体)
発売日:2019年01月10日第1刷
発売日:2019年07月20日第4刷
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傾聴とはどういうことか。言葉だけでなく、言葉の中に隠れている本当に伝えたいことを“聴く”ということ。