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- カテゴリ:一般
- 発売日:2018/12/19
- 出版社: 日本経済新聞出版社
- サイズ:20cm/313p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-532-35805-1
読割 50
紙の本
日本経済のマーケットデザイン
著者 スティーヴン・K.ヴォーゲル (著),上原裕美子 (訳)
「規制」か「自由市場」かは現実的な対立ではない。コーポレートガバナンス、企業会計、銀行システム、労働市場、独占禁止法、知財…。市場をどう規制しデザインするかの重要性を、日...
日本経済のマーケットデザイン
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商品説明
「規制」か「自由市場」かは現実的な対立ではない。コーポレートガバナンス、企業会計、銀行システム、労働市場、独占禁止法、知財…。市場をどう規制しデザインするかの重要性を、日米経済システム比較で明らかにする。【「TRC MARC」の商品解説】
◆2018年にOxford University Pressから刊行されたMARKETCRAFT――How Governments Make Markets Workの翻訳。
◆これまで、経済において「自由市場」と「規制」は対立するものと考えられてきたが、現実には規制のない市場はなく、市場は多くの規制によってデザインされたものである。
◆本書では、マーケットデザインを幅広い意味でとらえ、以下のような考え方によって、市場をデザインすべきだと解く。
1 欠点のない自由市場というものは存在しない。
2 市場はデザインしなければならない。
3 市場改革は障害を撤廃することによってではなく、市場のインフラを創造することによって推進される。
4 市場原理に適った政策が唯一の正解であると考えてはならない。
5 そもそも市場を有効に活性化する政策は何か、はっきりしないことも多い。
6 政府と市場を対置させる経済政策の考え方は基本的な誤解に基づいている。
7 規制と競争を対置させる議論も、根本的な誤解を生じさせている。
8 アメリカのような自由主義的市場経済の国も、日本のような協調的市場経済の国と同程度かそれ以上に規制されている。
9 日本のように協調的な市場経済を持つ国がマーケットを自由化するためには、むしろより多くの規制を必要とする。
10デジタル時代においては、より強力な市場のガバナンスが必要になる。
◆上記のような視点に立ち、コーポレートガバナンス、企業の財務会計、知財、労働法など分野のマーケットデザインを日米比較しながら分析。官民連携、協力的な労使関係、高い教育および職業訓練水準、社会の安定、特定の領域における技術的卓越性といった日本独自の制度的強みを基盤とした、市場の再デザインの必要性を提言する。【商品解説】
目次
- 第1章 マーケットデザインのフレームワーク
- 第2章 マーケットデザインの構成要素
- 第3章 アメリカ型マーケットデザイン
- ――世界で「最も自由」な市場経済は、いかに最も統治されているか
- 第4章 日本型マーケットデザイン
- ――自由市場型経済のデザインが難しい理由
著者紹介
スティーヴン・K.ヴォーゲル
- 略歴
- 〈スティーヴン・K.ヴォーゲル〉カリフォルニア大学バークレー校教授、政治経済プログラム学科長。Ph.D.(政治学)。2018年、日本研究への貢献で外務大臣表彰受賞。「規制大国日本のジレンマ」で大平正芳記念賞受賞。
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紙の本
2018年、オックスフォード大学出版社から出された『マーケットクラフト』の翻訳版です!
2018/12/20 09:41
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ちこ - この投稿者のレビュー一覧を見る
本書は、2018年にオックスフォード大学出版社からだれた『マーケットクラフト』の翻訳版です。通常、私たちは自由市場と規制は相反するものというイメージをもっていますが、規制のない市場はなく、規制と市場は同時に考えなければならない事項であると著者は言います。その上で、どのように市場をデザインすべきかということが本書のテーマになっています。将来の市場において、求められる状況や環境を分析、検討した画期的な書です。