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紙の本
物流革命 (日経MOOK)
著者 角井亮一 (監修)
宅配クライシスの問題の所在、再配達を削減する取り組み、物流施設の現在、物流設備の自動化、変わる運輸の現場などを、実例を示しながら解説する。東京・名古屋・大阪エリアの道路整...
物流革命 (日経MOOK)
物流革命
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商品説明
宅配クライシスの問題の所在、再配達を削減する取り組み、物流施設の現在、物流設備の自動化、変わる運輸の現場などを、実例を示しながら解説する。東京・名古屋・大阪エリアの道路整備の状況と、主な物流施設も紹介する。【「TRC MARC」の商品解説】
・アスクル、ホームロジスティクス、トラスコ中山、F-LINE、ウケトル、MUJIN、JD.com etc.――最先端事例に見るソリューション
・アマゾン、楽天、次の一手は?
・宅配危機にどう対応するか
・働きやすさを追求した次世代型物流施設が続々と誕生
豊富な事例をもとに、物流業界の最新動向をレポート!
EC(ネット販売)の急増、運輸業界の人手不足などによって、物流の重要性が増しています。
宅配危機の深層と対応策、人手不足を解消する働きやすい物流施設、AIやビッグデータを活用した配送管理や倉庫の自動化、加工食品業界で進む共同配送など、注目のトピックスを多数紹介します。【商品解説】
目次
- <対談>日本の流通構造を効率化し”社会最適“を追求する
- 岩田彰一郎氏(アスクル代表取締役社長 兼 CEO) ×
- 角井亮一氏(イー・ロジット代表取締役)
- ・「倉庫・運輸」「EC」「マテハン」物流業界勢力図
- PART.1 宅配の危機
- case:1 増え続ける荷物と宅配危機 全体の約2割は再配達 年2600億円の損失
- case:2 再配達ゼロへ――官民の取り組み 1回で受け取る意識をいかに醸成するか
- case:3 アスクル「Happy On Time」小刻み配送で再配達率2%
著者紹介
角井亮一
- 略歴
- 株式会社イー・ロジット代表取締役 兼 チーフコンサルタント
1968年大阪生まれ。上智大学経済学部を3年で単位修了。米ゴールデンゲート大学でMBA取得。船井総合研究所、不動産会社を経て、家業の物流会社、光輝物流に入社。2000年、イー・ロジットを設立し、現職。現在、同社は310社以上から通販物流を受託する国内ナンバーワンの通販専門物流代行会社であり、200社の会員企業を中心として物流人材教育研修「イー・ロジットクラブ」運営や物流コンサルティングを行っている。また、タイでSHIPPOPを共同設立するなど、ASEANでの物流事業を展開している。
著書は、『ニトリ、アマゾン、ZARA……すごい物流戦略』(PHPビジネス新書)『物流大崩壊』(宝島社新書)『アマゾンと物流大戦争』(NHK出版新書)『オムニチャネル戦略』(日経文庫)『物流がわかる』(同)『図解 基本からよくわかる物流のしくみ』(日本実業出版社)など多数。
「めざましテレビ」「とくダネ!」「ひるおび!」「ワイド!スクランブル」といったテレビ番組でも物流について解説している。
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2019/01/08 17:10
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ちこ - この投稿者のレビュー一覧を見る
本書は、ネット通販の急増によって、重要性を増してきた物流業界の最新事情を様々なデータを駆使して教えてくれる一冊です。アマゾンや楽天などのネット・プラットフォームの次に一手は何なのか、それによって物流業界はどう変わっていかなければならないのか、といったことまで本書を教えてくれます。なかなか読み応えのある興味深い一冊です。