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これからの働き方を学ぶための良書
2019/02/25 17:35
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投稿者:IJ - この投稿者のレビュー一覧を見る
読むことが楽しすぎて思わず間を置かずに二回も読んでしまった。
それくらい濃い内容で、すごく為になるものだと思う。
最近流行りの働き方改革はどこか中途半端で、その足りない部分をこの本で知ることができる。
プライベートにおいても、「やらないこと」を決めるのは勇気がいることだけど、やらないことを増やすことでホントにやりたいことができるのも事実。
それを仕事でやり遂げたソニックガーデンさんはホントすごいと思う。
ただ、特別なことは何もしてない。それはこの本を読めば分かる。そして、誰もが真似できることも。
これから人手が足りなくなっていく中で生き残るために必要なものはこの本にあると思う。
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オフィスがない会社に興味があって購入。
この会社も色々と思考錯誤の上ココにたどり着いたということがわかった。少しずつ実践してみよう。
ふりかえりの重要性は納得。
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やっぱりもう、つくるものでも、働く環境でも、働くひとでも、魅力が大前提だなあ、と。人生短いんだし。部活から新規事業は、とても共感。
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マネジメントの目的は部下がちゃんと働いているか監視することではなくて、組織やチームが成果を出すこと。だから、管理するのではなくて成果が出せる仕組みをつくったり、要らないものは辞めたり、働きやすい環境を整えたりすることがマネジメントの仕事。…というのは何となく分かり始めてはいるけど、とは言え、具体的に何からすれば良いのか分からない人も多いのではないだろうか。
自分自身がそうで、この本にある①生産性に働く(楽に成果をあげるために見直す)→②自律的に働く(人を支配しているものをなくす)→③独創的に働く(常識や慣習に従うことをやめる)のステップはすごく分かりやすいなと思った。①のまずは生産性を上げて余裕をつくる、多くの会社はここができてないんじゃないかなと思うので、ふりかえりの習慣をつけるだけでもずいぶん変わるかもしれない。
働き方改革の流れの中で注目されそうな本ではあるけど、そもそも、何のために人は働くのか、組織って何のためにあるのかっていうのを突き詰めていったひとつの答えがこの「管理しないマネジメント」だと思う。特にこれからの時代においては、仕事って一人ひとりが自律して取り組むもので、一人ひとりが自分自身の目的と仕事で求められる役割や成果をうまく重ね合わせながら働けたら理想的。だから最後の方にある「文化を継承していくコミュニティのような会社」というのはすごく共感できた。
具体的な手法も紹介されているので、自分のチームでもできることからやっていきたい。
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倉貫さんがXPJUG代表だったころに、スタッフミーティングでよく一緒に過ごしたけれど、肩肘をはらずに人の意見に乗っかってみる、という巻き込まれ力のすごい人だという印象だった。
巻き込まれ力、はつまりは巻き込み力でもあるわけだけど。
そんな倉貫さんたちが進めている試行錯誤の過程で得たものをこうして本にしてくれているのはとても勇気づけられる。
ここに記されたものはある意味で上質な上澄みで、その下には泥臭い実践と迷いとか失敗とかも含まれているはず。その部分はその場にいた人にしかいずれにせよわからないので、こうやってうまく抽象化して言葉に乗せてくれているのがありがたい。
具体的な施策そのものよりも、エキセントリックに見える仕組みも、一つ一つ積み重ねてきた結果だというのが伝わってくる感じが一番良かったところかな。
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2019/02/17*読了
読むきっかけになったのはABDという読書会でした。各々が読んでまとめた内容を1分間でプレゼンするのですが、他の人のまとめを聞いているとなるほどなと思う部分や、1分間にまとまり切らなかったところが気になったので、読んでみることにしました。
第1部では生産的に働くために(楽に成果をあげるために)仕事の進め方をどんな方法で改善して来たかを。
第2部では自分の意思で働くことで自由と責任を得て、より高い生産性と品質を実現するために何をなくして来たかを。
第3部では常識や習慣に従わず自分たちだけの働き方を追求することで、独創的なビジネスモデルやマーケティングの手法を見つけ出せ、それが強みになっていることが語られていました。
自分の働く姿勢を見直すきっかけにもなったし、こうすれば上手く行くといった具体的な道しるべにもなったので、この本を読んだことはとても有意義なものでした。
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【第1部 生産的に働く】 ~楽に成果をあげるために”見直す”
◆やり方を見直す ~「ふりかえり」で抜本的に生産性を改善する
KPTでふりかえり
Keep 良かったこと
Problem 悪かったこと
Try 次に試すこと
チームみんなとにかく全員で出し切る
精神論でなく、具体的なアクションに落とし込む
後から検証できるように
週一度、1時間のふりかえり
続けていくことが大事。習慣化させる
◆生産性を見直す ~「時間対効果」の高い仕事をする
気合いや根性で頑張らない
「やったほうがいい」ことはしない
100%の品質と完成度は目指さない
抱え込まずにさっさと相談しよう
→ ただし、「なんでもかんでもすぐに聞く」のはダメ
自分なりのアイデアや考えがあて、それについて意見を求めるのが相談
◆タスクを見直す ~ タスクばらしで小口化
①目的とゴールの確認
②要素の分界 → 分解が難しいときは「時間」で区切る(最大でも1時間くらい)
③見積もり
④優先順位の決定 → 必ず1列に並べる。全部を最優先、とかにしない
(参考ツール:Trello)
プロジェクトも小口化
・コミュニケーションの小口化(メールよりチャット)
・フィードバックの小口化
◆やる気を見直す ~無理に上げない、なくさない状況をつくる
作業ではなく仕事を任せる
◆信頼関係を見直す ~「心理的安全性」を生み出す環境
リソースではなく、人間として見る
ふりかえりができれば、失敗してもいい
信頼関係は一発勝負ではなく、すこしずつ
一貫性があること、論理の上に感情を乗せる
情報格差をなくす
心理的安全性を高める努力
◆会議を見直す ~口を動かすだけでなく、いっしょに手を動かす
報告と報知の会議はなくせる
話したい内容は事前にやりとりしておく
みんなと一緒に会議の成果物をつくろう
◆雑談を見直す ~ホウレンソウから 「ザッソウ」へ
雑談、相談
雑談が話しかけるハードルを下げる
雑談のツールを分けない。他のといっしょくたにする
雑談の様子は可視化する
定期的に雑談する機会をつくる
雑談のように相談する
◆社内業務を見直す ~人手に頼らない「業務ハック」で改善を続ける
最初から完璧を目指さない
人に頼る前にコンピュータに頼る
半自動化:すべてコンピュータまかせにしない
大げさな改善でなく、小さく始める
◆価値を見直す ~受託脳よりも提案脳で考える
顧客の顧客に意識を向ける
【第2部 自立的に働く】~人を支配しているものを”なくす”
◆管理をなくす ~セルフマネジメントで働くチームをつくる
各個人がセルフマネジメントを身に付ける
セルフマネジメントの3つのレベル
-Lv1:自分に与えられた仕事を1人でできる
「タスクばらし」ができて、周囲に状況を伝えることができる※。自分で適宜休みも���れる。
※ 好き勝手やればいいわけではない、周囲に状況を伝えらえることが必要
-Lv2:自分に与えられたリソースで成果を出す
プロマネのスキルが必要。考え方は管理職相当。
周囲を俯瞰できること。一つ一つに一喜一憂しないで中長期的に
安定して成果を出していくことを目指す
-Lv3:自分で仕事を見つけて成果を出す
経営者目線。企業文化や価値観も理解して、何をする、何をしないを判断
何を頑張ることが会社の利益になるか、を理解する。
戦略的思考。未来の事にも目を向ける。自分自身の成長にも自分で責任を持つ
仕事 / 組織 / 自分
Lv1:タスクを管理する / 周囲に伝える / 休息をとる
Lv2:リソースを管理する / 周囲と共調する / 安定して働く
Lv3:価値を生み出す / 周囲を活かす / 将来を考える
セルフマネジメントとチームワークは相反するものではない
セルフマネジメントを各自身に着けた上で、チームとして共調する
「信頼して任せる」⇔「任されていると信じて、応える」
◆階層をなくす ~「ホラクラシー」組織を実現する仕組み
VUCA時代
Volatility(変動)、Uncertainty(不確実)、Complexity(複雑)、Ambiguity(曖昧)
情報をオープンに、ダイレクトに思いを伝える
◆評価をなくす ~個人の成長と会社の貢献の「すりあわせ」をする
従来の目標管理の問題点(低めに置きがち、期中の変化に対応しにくい、etc)
「すりあわせ」とYWT(やったこと、わかったこと、次にやること)
◆数字をなくす ~阻止kのビジョンよりも自分のためならがんばれる
ベストエフォート経営
売上目標はないが、ミッション・ビジョンはある(Whyから始めよ)
◆組織の壁をなくす ~信頼しあえる企業文化の育て方
企業文化を語り合う機会をつくる
- オフサイトミーティング
- ハッカソン
- 読書会
◆急募をなくす ~仕事があっても、いい人がいなければ採用しない
いい人材を見極めるための採用TIPS
- Technique
- Intelligence
- Personality
- Speed
◆教育をなくす ~自分の頭で考える社員の育て方
「人を育てる」のではなく、「育つ環境を与える」
やってみせる → やらせてみる → フィードバックする
チャレンジする仕事を与える。
ワークレビューで自分で考える力を身に着ける
◆制度をなくす ~本質ありきで考える「そもそも思考」
ルールで縛るより、価値観と良識に任せる
ルールに従いながらロジックを組み立てる
「なぜなぜ」ではなく「そもそも」
犯人捜しはしない。「なぜなぜ」は犯人探しになりがち
◆通勤をなくす ~働く場所に縛られない「リモートチーム」
【第3部 独創的に働く】~常識や慣習に従うことを”やめる”
◆既存のビジネスモデルに従うのをやめる ~納品のない受託開発
◆顧客を説得する営業をやめる ~対等な関係を作るマーケティング
◆新規事業の指示命令をやめる ~部活から生まれ���イノベーション
◆規模を追求することをやめる ~組織の大きさもコントロールしない
◆会社らしくすることをやめる ~文化をつないでいくコミュニティ
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管理について考えさせられる本でした。
最初の章においては、いかにも見直すか?いかに改善するか?そもそも何のためにやるのか?という改善をどのように進めていくかという話で非常に大事な内容で、一方で「どうやって管理ゼロを実現するのか?」という疑問は残ったままでした。
しかし、後半で述べられて実際に実験して上手くいった方法は、今までの会社としてやっている内容を根本から見直すものでした。
報酬に差をつけて評価をするから上下関係ができる、売り上げを無理に取りにいくから少し強引な営業も必要になる、無理に売り上げを伸ばすために人を増やそうとするから管理と教育が必要になる。
その通りだと思いました。
この内容を同じように試して管理しない組織を作るのは、現実的でないと思いましたが、要素として取り入れられるものはあり固定観念に縛られていた「管理」について考えさせられました。
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4月からITベンチャーの人事として勤務することになり、自律的な組織運営のヒントを得ようと購入。
全体を通して筆者が言う「管理よりも環境・働き方を整える」はITに限らず、今後の組織に必要となる考え方だと思う。
うちの業種では無理、そんなのは理想論、と自己防衛や過去の正当化ばかりしている経営者はいずれ若い世代から見放される。
本書を読んでの経営者の感想をきけば、その企業の将来が見える。
そもそも硬直した考えの経営者は本書を手に取らないと思うが、、、。
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ホウレンソウからザッソウ。評価はしない、仕事が終われば自由時間。納品のない受託開発。月額定額で初月無料。
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新しい組織の在り方です。
ホラクラシー的でもあります。
「見直す・なくす・やめる」で組織を変え、管理ゼロで成果はあがると著者は言います。
自らの会社での実践、取り組みが詳しく書かれています。
どの会社でもそうでしょうが、既存のビジネスモデルではなく、ブルーオーシャンを狙うのがポイントですね。
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「生産的に働く」「自律的に働く」「独創的に働く」という切り口で働くことを見直したというところが特徴。
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昨今日本中で叫ばれている働き方改革。しかし、例えば表面だけをなぞってリモートワークを導入しただけでは生産性は上がらない。真の意味で“働き方を改革”するにはどうすれば良いのか?著者が代表を務める株式会社ソニックガーデンの事例はとても興味深い。その中でも第2部の「自律的に働く」が肝だと思った。無駄の見直しだけで終了、もしくはいきなり独創的な働き方に挑戦して頓挫というのは悲劇。それを避けるために組織に思想を定着させる方法論としての「ルールよりカルチャー」が大切なんだなと。
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内容は管理をしないマネジメントの説明というより、新しい働き方の提案という感じ。「会議は、みんなで成果物を出すためのワークショップ」という考え方にハッとしました。その場のメンバー全員による協働作業で何かを一緒に作り出す、まさにチームでの仕事という発想が良い。
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『「納品」をなくせば~』『リモートチームで~』は既読。重複する内容も多かったけれど、それだけ普通の会社では実現されていないことが多いということなのだろうし、何度読んでもそうだよなあと頷く内容ばかり。電話と郵便の一次請けを外注することや社長ラジオはナイスアイディアだと思う。ふりかえりの写真は明るさとか様子とかもうちょっとなんとかならなかったかな。それにしても早くリモートワーク時代が来ないかと待ち望んでいる。5Gが来たら一気に加速するか?