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  • カテゴリ:一般
  • 発売日:2019/01/25
  • 出版社: 日本経済新聞出版社
  • サイズ:19cm/223p
  • 利用対象:一般
  • ISBN:978-4-532-32244-1

読割 50

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紙の本

持たざる経営の虚実 日本企業の存亡を分ける正しい外部化・内部化とは?

著者 松岡真宏 (著)

これからのM&Aは、事業・機能をどんなインセンティブで外部化・内部化しているのか、取引コストでとらえることを提案。業務や人材にまつわる課題を経済学的視点から、わかりやすく...

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持たざる経営の虚実 日本企業の存亡を分ける正しい外部化・内部化とは?

税込 1,870 17pt

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商品説明

これからのM&Aは、事業・機能をどんなインセンティブで外部化・内部化しているのか、取引コストでとらえることを提案。業務や人材にまつわる課題を経済学的視点から、わかりやすく解説する。【「TRC MARC」の商品解説】

1990年代以降、日本の多くの企業は、「選択と集中」の掛け声のもと、「持たざる経営」を目し、資産を切り離した。
その流れは現在のM&Aブームにもつらなるが、お手本となったGEは低迷を続ける。
他方、超低金利という背景もあり、外部にあった機能を内部化する「プリンシパル化」に向かう動きもあり、「持たざる経営」の流れは変化している。高島屋は数百億円を調達して借りていた新宿店資産を買収し自社店舗へ。
民泊マッチング大手の百戦錬磨は、自ら民泊施設の開発・保有を始めた。

そもそも、事業・機能の外部化と内部化が同時に発生するM&Aは、事業ポートフォリオの見直しや同業との経営統合によるシェア拡大という狭義の視点から見るべきではない。各企業が、事業・機能をどのようなインセンティブに沿って、外部化・内部化しているのかという、資本コスト/取引コストの関係を個別に解き明かすことが重要となる。

そこで本書では、業務や人材の「選択と集中」にまつわる様々な課題、矛盾を、事業再生コンサルに携わる著者がインセンティブ、資本/取引コストの関係という経済学的視点から、わかりやすく解説する。
その上で、これからの日本企業の生き残り戦略として横並びの「持たざる経営」から脱却し、コングロマリット型の経営をめざして「プリンシパル化」することを提案する。あらゆるビジネスパーソンに贈る知的な刺激に満ちた意欲作。【商品解説】

目次

  • 第1章 「選択と集中」の後始末
  • 第2章 コングロマリットの再評価と取引コスト
  • 第3章 M&Aの成否は取引コストで決まる
  • 第4章 なぜ、経営のプリンシパル化が必要なのか

著者紹介

松岡真宏

略歴
〈松岡真宏〉東京大学経済学部卒業。フロンティア・マネジメント株式会社代表取締役。共著に「宅配がなくなる日」「流通業の「常識」を疑え!」など。

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みんなのレビュー5件

みんなの評価3.9

評価内訳

  • 星 5 (1件)
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  • 星 2 (1件)
  • 星 1 (0件)

2020/01/10 23:09

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2020/03/29 21:22

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2019/07/15 21:17

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2021/08/27 09:59

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2019/03/22 00:58

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