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- カテゴリ:一般
- 発売日:2019/02/21
- 出版社: マイナビ出版
- サイズ:24cm/303p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-8399-6676-8
読割 50
紙の本
楽しく学ぶUnity2D超入門講座 2Dゲームを作ろう!
著者 森巧尚 (著)
Unityの超初心者が2Dゲームを作るための入門書。「いつ、何をするのか?」という視点でスクリプトを作ることで、「考える力」と「作る力」が身につく。サンプルファイルのダウ...
楽しく学ぶUnity2D超入門講座 2Dゲームを作ろう!
楽しく学ぶ Unity2D超入門講座
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商品説明
Unityの超初心者が2Dゲームを作るための入門書。「いつ、何をするのか?」という視点でスクリプトを作ることで、「考える力」と「作る力」が身につく。サンプルファイルのダウンロードサービス付き。【「TRC MARC」の商品解説】
はじめてプログラムを作る、はじめてゲームを作る、という初心者向けのやさしいUnityと2Dゲームの作り方入門です。
作る時の「考え方」がわかれば、アプリ作りはぐっと楽になります。本書では、「簡単なゲームだけれど、自分で考えて作る方法」に注目して、解説しています。
具体的には、『最初にゲームに必要な部品を書き出して、次にそれぞれは「いつ、何をするものなのか?」という役割を考えていく』という方法で、解説を進めていきます。さらに、「いつ、何をするのか?」の部分を、「単純な役割の組み合わせ」で作っていきます。複雑に見えるゲーム内の動きも、整理すると実は単純な役割の組み合わせでできていることがほとんどです。単純な役割を簡単なプログラムで表現し、それを組み合わせることで、ゲームを作成していきます。
カリキュラムは次のようになっています。
Chapter1 Unityって何?
Unityの基本解説と、インストールをします。
Chapter2 体験してみよう
まずは、プロジェクトを作って、基本的な使い方を理解しましょう。
Chapter3 スクリプトで動かそう
「絵を移動させたいとき」は、「ずっと、絵の位置を変え続ける」というスクリプトで実現できます。
Chapter4 キー入力と衝突判定
「キーで移動させたいとき」は、「ずっと、キー入力を調べ続ける」というスクリプトで実現できます。
Chapter5 マウスでタッチしたものを調べる
「マウスのタッチで何か処理を行いたいとき」は、「マウスのタッチがものに衝突したとき、何かの処理を行う」というスクリプトで実現できます。
Chapter6 アニメーション
「パラパラマンガで動くキャラを作りたいとき」を解説します。
Chapter7 シーンを切り替える
「メインのゲーム画面の他に、タイトル画面や、ゲームオーバー画面を作りたいとき」のやり方を解説します。
Chapter8 プレハブでたくさん作る
「同じしくみのキャラをたくさん登場させたいとき」はどうしたらよいでしょう?
Chapter9 重力を使う
「横から見た2Dゲーム」を作ります。
Chapter10 UI テキストでカウンター
「ゲーム中に文字を表示させたいとき」の方法を解説します。
楽しいゲームを作りながら、Unityとプログラミングの基本をマスターしましょう!
サンプルファイルは本書のサイトからダウンロードできます。【商品解説】
目次
- Chapter1 Unityって何?
- 1.1 Unityは、ゲームを作るソフトウェア
- 1.2 インストールしよう
- 1.3 グラフィックソフトからの画像の書き出し方
- Chapter2 体験してみよう
- 2.1 プロジェクトを作ってスタート
- 2.2 画面の説明
- 2.3 基本的な使い方
- 2.4 ゲームオブジェクトってなに?
著者紹介
森巧尚
- 略歴
- ●森 巧尚(もり よしなお)
Webゲームクリエイター。FlashやiPhoneアプリなどのオリジナルゲームのコンテンツ制作、執筆活動、関西学院大学非常勤講師など。
著書:
『作って学ぶ iPhoneアプリの教科書 【Swift4&Xcode 9対応】』(マイナビ出版)
『やさしくはじめるiPhoneアプリ作りの教科書 【Swift 3&Xcode 8.2対応】』(マイナビ出版)
『楽しく学ぶ アルゴリズムとプログラミングの図鑑』(マイナビ出版)
『動かして学ぶ! Vue.js開発入門』(翔泳社)
『Python 1年生 体験してわかる!会話でまなべる!プログラミングのしくみ』(翔泳社)
『Java1年生 体験してわかる!会話でまなべる!プログラミングのしくみ』(翔泳社)
『なるほど! プログラミング 動かしながら学ぶ、コンピュータの仕組みとプログラミングの基本』(SBクリエイティブ)
『小学生でもわかる iPhoneアプリのつくり方 Xcode8/Swift3対応』(秀和システム)
など
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