サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

honto7周年&会員500万人突破記念!hontoポイント最大7倍キャンペーン(~6/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「人生と幸せとお金」ポイント5倍キャンペーン(~6/26)

  1. hontoトップ
  2. 本の通販
  3. 教育・学習参考書の通販
  4. 教育の通販
  5. 金子書房の通販
  6. 子どもとの関係性を読み解く教師のためのプロセスレコード 学校臨床力を磨く自己省察とグループ省察会の通販

電子書籍化お知らせメール

商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。
「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。
キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。

電子書籍化したら知らせてほしい

子どもとの関係性を読み解く教師のためのプロセスレコード 学校臨床力を磨く自己省察とグループ省察会
  • みんなの評価 5つ星のうち 未評価
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:教員
  • 発売日:2019/03/18
  • 出版社: 金子書房
  • サイズ:26cm/110p
  • 利用対象:教員
  • ISBN:978-4-7608-2426-7
専門書

紙の本

子どもとの関係性を読み解く教師のためのプロセスレコード 学校臨床力を磨く自己省察とグループ省察会

著者 角田豊 (編著)

印象に残った子どものエピソードをフォーマットに沿って書いていくことで、かかわり合いの流れをふり返り、自分の内面も含めて客観化する方法「プロセスレコード」を解説。幼・小・中...

もっと見る

子どもとの関係性を読み解く教師のためのプロセスレコード 学校臨床力を磨く自己省察とグループ省察会

税込 1,944 18pt

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

新刊お知らせメール登録

この著者の新着情報

一覧を見る

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

印象に残った子どものエピソードをフォーマットに沿って書いていくことで、かかわり合いの流れをふり返り、自分の内面も含めて客観化する方法「プロセスレコード」を解説。幼・小・中・高・教職科目での実践例も紹介する。【「TRC MARC」の商品解説】

印象に残った子どもとのエピソードをフォーマットに沿って書いていくことで,かかわり合いの流れをふり返り,自分の内面も含めて客観化する方法を解説。幼・小・中・高・教職科目での実践例を紹介!

【目次】
はじめに

1章 学校臨床力と教師のふり返り(省察)
 1.学校臨床力とは
 2.多様性・個別性・関係性
 3.臨床:個とチーム
 4.安心感
 5.枠組みの大切さ:父性と母性
 6.教師の感性:子ども理解
 7.教師の感性:自己理解
 8.教師と子どもの関係性を読み解く:ふり返り(省察)
 9.教師の自己対峙
 10.最後に「学校臨床力」とは

2章 プロセスレコードによる省察
 1.省察的実践者とは
 2.専門家と専門職(実践者)の違い
 3.省察的実践者の感性:実践知を生む省察力
 4.感性を磨く:ふり返りとしての省察
 5.省察的実践者のまとめ:二つの省察
 6.プロセスレコード

3章 プロセスレコードを書いてみよう
 1.エピソードタイトル
 2.この場面を選んだ理由
 3.子どもの言動
 4.私が感じたこと・考えたこと
 5.私の言動
 6.分析・考察
 7.私がこの場面から学んだこと

4章 自己省察としてのプロセスレコード:実践例
 1.小学校における実践1(A君)
 2.小学校における実践2(B君)
 3.中学校における実践1(C子さん)
 4.中学校における実践2(D君)
 5.高校における実践1(E子さん)
 6.高校における実践2(F子さん)

5章 プロセスレコードによるグループ省察会
 1.グループ省察会の進め方
 2.目的の共有と安心して報告できる場の提供
 3.司会者とスーパーヴァイザー

6章 グループ省察会の実際
 1.小学校における実践1:G君
 2.小学校における実践2:H君
 3.中学校における実践:I子さん

7章 幼稚園現場でプロセスレコードを活用して
 1.幼稚園教師による報告
 2.プロセスレコードを用いた実践2例 
 3.幼稚園教師による考察
 4.「幼稚園現場でプロセスレコードを活用して」のコメント

8章 学部生の教職科目:ロールプレイをプロセスレコードで自己省察する
 1.授業の進め方
 2.ロールプレイの実践例1
 3.ロールプレイの実践例2
 4.ロールプレイの実践例3

おわりに【商品解説】

目次

  • はじめに
  • 1章 学校臨床力と教師のふり返り(省察)
  •  1.学校臨床力とは
  •  2.多様性・個別性・関係性
  •  3.臨床:個とチーム
  •  4.安心感
  •  5.枠組みの大切さ:父性と母性
  •  6.教師の感性:子ども理解
  •  7.教師の感性:自己理解

著者紹介

角田豊

略歴
〈角田豊〉1962年生まれ。京都大学大学院教育学研究科博士後期課程修了。博士(教育学)。臨床心理士。京都教育大学大学院連合教職実践研究科(京都連合教職大学院)教授。

関連キーワード

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー0件

みんなの評価0.0

評価内訳

  • 星 5 (0件)
  • 星 4 (0件)
  • 星 3 (0件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)

教職員 ランキング

教職員のランキングをご紹介します一覧を見る

前へ戻る

次に進む

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。