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ミスマッチ 見えないユーザーを排除しない「インクルーシブ」なデザインへ
サービス/プロダクトづくりの死角から生まれるユーザーと不釣り合い(=ミスマッチ)なデザイン。その解消への道を、Googleでインクルーシブデザインをリードする著者が指南す...
ミスマッチ 見えないユーザーを排除しない「インクルーシブ」なデザインへ
ミスマッチ - 見えないユーザーを排除しない「インクルーシブ」なデザインへ
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商品説明
サービス/プロダクトづくりの死角から生まれるユーザーと不釣り合い(=ミスマッチ)なデザイン。その解消への道を、Googleでインクルーシブデザインをリードする著者が指南する。インクルーシブデザインの例も掲載。【「TRC MARC」の商品解説】
ビジネスとインクルージョン(包摂)は両立可能なのか?
元Microsoft、現在はGoogleで「包摂的なデザイン」をリードする著者が贈る、
現在のプロダクト/サービスづくりには欠かせない視点をもたらす一冊。
デジタルプロダクトを中心に、より多くの人々がひとつの製品やサービスに触れるようになりました。それにより、身体的、心理的、文化的に対象ユーザーから排除されてしまう人々や、以前から実は排除されていた人々の存在が浮かび上がるようになってきています。
本書は、そうした多様なユーザーを見えなくしている慣習を捨ててインクルーシブなデザインをビジネスで実現させるための、経営者やデザイナーに向けたフレームワークを提供します。
思い込みのペルソナからあいまいなユーザー像を対象にデザインするのではなく、いかに個別のユーザーのために設計したプロダクトを、大勢のユーザーへとスケールさせていけばいいのか。「人々のために」ではなく、いかに「人々とともに」デザインしていくことが可能なのか。ユニバーサルデザイン、アクセシビリティ、そしてインクルーシブデザインの違いは何か?
モノやインターフェイス、そしてサービスを設計するときに、必ず心に留めておくべきインクルージョンへの指針を与えてくれるでしょう。
「彼女は「インクルージョン」をイノベーションの源泉にする方法を私たちに示してくれている。より多くの人々のために素晴らしい製品を作りたいと願うあらゆる人にとって、重要な本である」
——— サティア・ナデラ(Microsoft CEO)
「人々が必要とするものとシリコンバレーのテクノロジストが人々に届けているものとの間に、根本的なミスマッチが生じてしまった。その原因は、テクノロジー業界の人々が、世界の人々を代表するサンプルとして ""自分たち"" を使っているからだ。キャットは、業界に共通するこの残念なバイアスに取り組むカギを握っていると、私は確信している」
——— ジョン・マエダ【商品解説】
近年、テクノロジー業界において「インクルーシブ(包摂的)」なデザインに注目が集まっています。リリースされる範囲が広いデジタルプロダクトにおいては、障害、人種、性別といった複雑な要素を見落としてしまい、気づかないうちにだれかを「排除」してしまうことにつながりかねません。作り手がデザインしたプロダクトやサービスと、使い手であるユーザーが、不釣り合いな関係(=ミスマッチ)に陥らないよう、どれだけユーザーのことを想像できるかが問われているのです。
本書は、かつてはMicrosoftで、現在はGoogleでインクルーシブデザインを率いているキャット・ホームズが、ミスマッチを避けて多様なユーザーを包摂するデザインのための実践的なガイドを紹介しています。現代でUI・UXを学び実践する人たちにとっては必読となるデザイン書です。【本の内容】
目次
- 序文 | ジョン・マエダ
- 謝辞
- 1 インクルーシブへ、ようこそ
- 2 シャットインとシャットアウト
- 3 排除のサイクル
- 4 インクルーシブデザイナー
- 5 人々とともに、人々のために
- 6 マッチメイキング
- 7 標準などというものはない
著者紹介
キャット・ホームズ
- 略歴
- 〈キャット・ホームズ〉2014〜17年までMicrosoftでインクルーシブデザイン部門の主任ディレクターを務める。18年からはGoogleに移り活動を続ける。
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現代の商品・サービス開発には欠かせない視点を提供してくれます!
2019/04/15 09:28
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ちこ - この投稿者のレビュー一覧を見る
本書は、マイクロソフトで経験を積み、現在はグーグルで包摂的なデザインの開発を担っている著者による現代の商品・サービス開発において欠かせない視点を提供してくれる貴重な一冊です。現代社会は急速なデジタル化が進み、より多くの人たちが便利に使えるようになっています。しかし、その一方で、デジタル化によって身体的、心理的、文化的に対象ユーザーから排除された消費者もいることを忘れてはなりません。同書は、こうした排除された消費者を、今一度前面に押し出し、誰もが使えるインクルーシブなデザインを開発していくことを主張しています。そして、そうしたデザインをビジネスにしていくための基本的なフレームワークを提案してくれます。これからのビジネスを考えていく上でとても興味深く、価値ある一冊です。