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紙の本
母語をなくさない日本語教育は可能か 定住二世児の二言語能力
著者 真嶋 潤子 (編著)
中国ルーツの子どもの多い小学校、ベトナムルーツの児童が少数在籍する小学校で行われてきた母語と日本語の二言語教育の実績から、日本語が母語ではない子どもたちへ全人的な教育に対...
母語をなくさない日本語教育は可能か 定住二世児の二言語能力
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商品説明
中国ルーツの子どもの多い小学校、ベトナムルーツの児童が少数在籍する小学校で行われてきた母語と日本語の二言語教育の実績から、日本語が母語ではない子どもたちへ全人的な教育に対する姿勢や環境整備のあり方を提示する。【「TRC MARC」の商品解説】
日本語が母語ではない子どもたちにとって、母語の存在は、言語学習の側面のみならず、自尊感情やアイデンティティ、親子関係にも大きく影響する。中国ルーツの子どもの多い小学校、ベトナムルーツの児童が少数在籍する小学校で行われてきた母語と日本語の二言語教育の実績から、日本語が母語ではない子どもたちへの「何もなくさない」全人的な教育に対する姿勢や環境整備のあり方を提示する。【商品解説】
目次
- 第1部 総論
- 第1章 本書の目的と研究概要
- 第2章 日本国内と大阪の外国人児童生徒の言語教育
- 第3章 定住二世児の継承語と日本語の関係とその評価
- 第4章 中国語版対話型読書力評価の開発
- 第2部 「しんどい」集住地区の子どもたち
- 第5章 定住二世児の二言語能力の縦断研究
- 第6章 家庭言語環境調査から見える子どもの二言語能力
- 第7章 公立小学校における母語・継承語を使った日本語指導
- 第3部 少数点在地区の子どもたち
著者紹介
真嶋 潤子
- 略歴
- 〈真嶋潤子〉大阪大学大学院言語文化研究科日本語・日本文化専攻教授。
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