- カテゴリ:一般
- 発売日:2019/04/05
- 出版社: 日経BP社
- サイズ:19cm/223p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-296-10258-7
読割 50
紙の本
マーケティングプロフェッショナルの視点 明日から仕事がうまくいく24のヒント
著者 音部大輔 (著)
先進企業でマーケティング部門を育成・指揮してきた著者が、ビジネスを成功に導くプロマーケターの“共通言語”をやさしく解説。マーケティングの本質的な考え方や、戦略の適用、ブラ...
マーケティングプロフェッショナルの視点 明日から仕事がうまくいく24のヒント
マーケティングプロフェッショナルの視点
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商品説明
先進企業でマーケティング部門を育成・指揮してきた著者が、ビジネスを成功に導くプロマーケターの“共通言語”をやさしく解説。マーケティングの本質的な考え方や、戦略の適用、ブランドとブランド組織の構築などを紹介する。【「TRC MARC」の商品解説】
P&G、ユニリーバ、ダノン、資生堂……
先進企業でマーケティング部門を育成・指揮してきた著者が
ビジネスを成功に導くプロマーケターの“共通言語"をやさしく解説
技術による差異化が難しい今、企業が持続的に成長するには、
顧客視点に立ったマーケティング戦略を立案・実行できる人材が必要です。
その第一歩が、マーケティングのプロフェッショナル=プロマーケター
だけが知る“共通言語”を学ぶこと。
マーケティングとは何か、ブランドとは何か、競合とは何か、
戦略を構成する目的と資源とは何か──。
商品開発、広告宣伝、営業・販売といったマーケティング関連業務に携わる
すべての人が「共通認識」を持ち、ブランドの定義書やマーケティング実行モデルを
定めてマーケティング戦略を遂行する必要があります。
また、最終利益を超える額のマーケティング投資をする企業が多い昨今、
この“共通言語”は、経営陣にとっても必須です。
本書では、P&G、ダノンジャパン、ユニリーバ・ジャパン、日産自動車、
資生堂など25年以上にわたりブランドマネジメント、マーケティング組織構築、
CMO(マーケティング最高責任者)などの経験を積んだ筆者が提示する
24の問いを通して、それらの“共通言語”を学ぶことができます。
<プロマーケターの常識、あなたは答えられますか?>
「万年筆」の競合とは何か
「いいクルマ」とは何か
「あの化粧品が欲しい」と思うのはなぜか
トップシェアが交代するのはどんなとき?
「ブランド」=「利益」になるのはなぜか
マーケターのスランプ脱出法は?
「論理的な意思決定」を組織に浸透させるには……
【商品解説】
目次
- 第1章●市場創造とブランドマネジメント
- (1)あなたのブランドの「競合は何か」
- (2)あなたの参入している市場で、「いい〇〇(製品カテゴリー名)とは何か」
- (3)「マーケティングとは何か」、そして「ブランドとは何か」
- (4)「ブランドを持つことの意義は何か」
- (5)あなたのブランドの「競合先、ターゲット消費者、そしてベネフィットは何か」
- (6)あなたのブランドの「顧客は誰か」、そして「誰に語りかけるべきか」
- 第2章●戦略の実践
- (7)目的と資源は、正しく明示できているか
著者紹介
音部大輔
- 略歴
- 〈音部大輔〉クー・マーケティング・カンパニー代表取締役。博士(経営学 神戸大学)。
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