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紙の本
2030年アパレルの未来 日本企業が半分になる日
著者 福田 稔 (著)
2030年のアパレル業界はどうなっているのか? 生き残る企業、消える仕事は? 日本人は何をすべきか? 売り場、流通、工場、商社…。業界トップコンサルタントが、アパレルの動...
2030年アパレルの未来 日本企業が半分になる日
2030年アパレルの未来
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商品説明
2030年のアパレル業界はどうなっているのか? 生き残る企業、消える仕事は? 日本人は何をすべきか? 売り場、流通、工場、商社…。業界トップコンサルタントが、アパレルの動向と業界の課題、処方箋を徹底解説する。【「TRC MARC」の商品解説】
関係者待望の1冊! 業界トップコンサルタント、初の著書がついに刊行!
2030年のアパレル業界の未来を徹底解説!
これから10年でいったい何が起こるのか? 生き残る企業、消える仕事は?
アパレルの最新動向・業界の課題・処方箋、すべてがこの1冊に凝縮!
《以下のことが知りたい人は、ぜひ本書をお読みください。アパレル業界を見る目が、きっと変わるはずです!》
■「服が売れない」は本当なのか?
■ユニクロ、ZOZO、良品計画・・・・・・、世界で戦うための秘策
■海外からも注目のスタートアップは、何をしているのか?
■無理をしてでもデジタル投資をしたほうがいいのか?
■イギリス、中国、アメリカ・・・・・・、迫りくる海外企業とどう戦うか
■2030年、消費者はどう変化していくのか?
■10年後、あなたの仕事はあるか?
■結局、いま何をしたらいいのか?
《業界を揺るがす10の本質的変化を徹底解説!》
【1】2割の「能動的な消費者」はインフルエンサー化、プロシューマー化する
【2】8割の「受動的な消費者」にはレコメンデーション機能の影響力が増す
【3】お気に入りのブランドを「直販サイト」で購入する「DtoC」ビジネスモデルが増える
【4】「売り手と買い手の情報格差」がなくなり、業界人の地位と仕事が奪われる
【5】「無駄な在庫」を抱えるリスクがなくなる
【6】「ただ着るだけの衣服」から進化する
【7】服づくりのデザインプロセスもデジタル化する
【8】人がいない工場や店舗が出現する
【9】「マス・カスタマイゼーション」で、「受注生産」と「大量生産」の両立が可能になる
【10】人事業務の高度化と効率化が実現する
《「躍進する日本企業」と「迫り来る海外企業」から学べ!》
エアークローゼット/良品計画/コムデギャルソン/45R/サカイ/ビズビム/アンリアレイジ/ユニクロ/ZOZO/シタテルetc.
ブーフー/エイソス/エディテッド/スティッチフィックス/スーツサプライ/リフォーメーション/アマゾン/衣邦人/ジリンゴetc.
【商品解説】
目次
- 第1章 まずは「アパレル不況」を正しく理解する――「成長する世界」と「停滞する日本」の真実
- 第2章 アパレル業界で進む、デジタル化がもたらす10の本質的変化
- 第3章 AI(人工知能)はアパレル産業をどう変えるか
- 第4章 世界の最先端では何が起こっているか――グローバルではここまで進んでいる
- 第5章 2030年の消費市場は、どうなっているのか
- 第6章 結局、今後の10年間で、国内アパレル産業はどう変化し、いま何をすべきなのか
著者紹介
福田 稔
- 略歴
- 〈福田稔〉米国ノースウェスタン大学ケロッグビジネススクールMBA exchange program修了。ローランド・ベルガーパートナー。経済産業省「服づくり4.0」をプロデュースする。
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アパレル
2019/10/29 23:34
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投稿者:きりん - この投稿者のレビュー一覧を見る
アパレル系に携わっている人だと、もっと危機感を抱いているんじゃないでしょうか。日本企業って半分どころじゃなく減っちゃいそう。