「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
保育者の専門性の根幹となる「子どもを理解する視点やまなざし」を深め、より確かな「理解にもとづいた援助」ができるようになるための知識を、事例を交えて解説する。2018年施行の幼稚園教育要領等に対応。【「TRC MARC」の商品解説】
保育者の専門性として、一人ひとりの子どもの内面を理解し、信頼関係を築き、発達に必要な経験を子ども自ら獲得していけるような援助が求められている。その基盤である「子ども理解」について、豊富な事例から学びを深めることができる1冊。2018年施行の新しい幼稚園教育要領等、また教職課程コアリキュラムおよび保育士養成課程の教授内容にも対応した最新のテキスト。【商品解説】
目次
- 第Ⅰ部 子ども理解の意義と原理
- 第1章 保育における「子ども理解」とは
- 第2章 子どもを取り巻く環境の理解
- 第3章 子ども理解における発達的観点
- 第4章 子ども理解における保育者の姿勢とカウンセリングマインド
- 第Ⅱ部 子ども理解と援助の方法
- 第5章 保育における観察と記録の実際
- 第6章 記録にもとづく保育カンファレンス
- 第7章 保育における個と集団の関係の理解と援助
- 第8章 一人一人の子どもの特別なニーズの理解と援助
著者紹介
高嶋 景子
- 略歴
- 〈高嶋景子〉聖心女子大学准教授。共著書に「共感」など。
〈砂上史子〉千葉大学教授。共著書に「保育のいとなみ」など。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む