紙の本
ビジュアルゲーム理論 (日経文庫)
著者 渡辺隆裕 (著)
相手の一手先を読むゲーム理論。競合誌の特集記事をめぐる競争、ビルの建て替え、不動産の購入などの実例を取り上げ、図や表を駆使してわかりやすく解説する。マッチング理論、ベイズ...
ビジュアルゲーム理論 (日経文庫)
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
相手の一手先を読むゲーム理論。競合誌の特集記事をめぐる競争、ビルの建て替え、不動産の購入などの実例を取り上げ、図や表を駆使してわかりやすく解説する。マッチング理論、ベイズの定理など、最新の話題も盛り込む。【「TRC MARC」の商品解説】
ゲーム理論は、日常生活からビジネスまで幅広い分野での活用が可能。現在、ゲーム理論は経済学・経営学以外にも応用範囲を広げ、社会学・政治学・法学・生物学などの多くの分野に用いられています。
本書は、「一般の人が、電車の中でも読めて、しかも読み物で終わること無く、ビジネスや日常生活で使えるゲーム理論的技法を身につける」ことを目指した入門書。雑誌の特集競争、ビルの建て替え、投資競争、スポーツ戦略などの具体例も交えて解説するので、学生時代に経済学や数学と接点が無かった文系ビジネスパーソンでも簡単に理解できます。
本書は、定番テキスト『ゼミナールゲーム理論入門』(2008年刊)の著者が、入門の入門として執筆したロングセラーになった『図解雑学ゲーム理論』(ナツメ社、2004年刊)を全面的に改訂してビジュアルシリーズに収めるもの。【商品解説】
目次
- 第1章 ゲーム理論を学ぶ
- 第2章 基本--同時ゲームか交互ゲームか
- 第3章 応用--チキンゲーム、インセンティブ、囚人のジレンマ
- 第4章 発展--循環多数決、繰り返しゲーム、トリガー戦略
- 第5章 不確実性と情報--モラルハザード、逆選択、マッチング
著者紹介
渡辺隆裕
- 略歴
- 〈渡辺隆裕〉1964年北海道生まれ。東京工業大学理工学研究科経営工学専攻修士課程修了。首都大学東京経済経営学部教授。著書に「ゼミナールゲーム理論入門」など。
関連キーワード
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む