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- カテゴリ:一般
- 発売日:2019/10/19
- 出版社: 日経BP
- サイズ:19cm/231p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-296-10291-4
読割 50
紙の本
できる社長は人が採れない 中小企業のための採用ブランディングの教科書
小さな会社に若者が集まる理由とは? 中小企業の経営者に向け、お金をあまりかけずにスグできる“採用必勝”への法則を伝授。会社の見せ方や若手の考え方、地方の中小企業の成功事例...
できる社長は人が採れない 中小企業のための採用ブランディングの教科書
できる社長は人が採れない
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商品説明
小さな会社に若者が集まる理由とは? 中小企業の経営者に向け、お金をあまりかけずにスグできる“採用必勝”への法則を伝授。会社の見せ方や若手の考え方、地方の中小企業の成功事例のほか、外国人やシニア採用にも触れる。【「TRC MARC」の商品解説】
人手不足は依然として続いており、取り負ける中小企業が多い状況にあります。
実は、こうした中小企業の多くが、自社の魅力をうまく求職者に伝えられていません。
本書は自社の長所をいかに伝えていくか、つまり中小企業に「採用ブランディング」の考えを広め、
人材を確保しやすくするための教科書です。採用ブランディングを活用して採用難を乗り越えたり、
克服しつつある会社のケースを元に、写真とともに分かりやすく解説しています。
さらに、これまで目が向けられてこなかった「外国人」「高齢者」「障がい者」という人材に注目することで、
この局面を乗り切っている会社もあります。「給与」「残業」「休暇」を工夫して人材を集めているところも。
実際に採用活動に臨んだ若手による座談会では、あえて中小企業に苦言を呈してもらっています。
人材不足に頭を痛めている経営者の皆様に読んでいただきたい一冊です。
【商品解説】
目次
- 第1章 採用ブランディングで成功するために 社長がすべき6つのこと
- 第2章 説明会で会社の良さをアピールできていますか?
- 第3章 「給料」「休日」「残業」で若者に応える
- 第4章 いますぐ人を採用したいときのあの手この手
- 第5章 大学生と企業のギャップをアップデート
著者紹介
村尾 隆介
- 略歴
- 〈村尾隆介〉日経BP総研客員研究員として「すごい採用プロジェクト」を展開。
〈伊藤暢人〉中小企業経営者向け月刊誌『日経トップリーダー』発行人。
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