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デジタル時代のイノベーション戦略
著者 内山 悟志 (著)
これまで実現できなかった新たな価値を創出するには? 日本におけるITアナリストの草分け的存在として30年以上のキャリアを誇る著者が、デジタル化が必須の時代にイノベーション...
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商品説明
これまで実現できなかった新たな価値を創出するには? 日本におけるITアナリストの草分け的存在として30年以上のキャリアを誇る著者が、デジタル化が必須の時代にイノベーションを起こすための視点と方法論を解説する。【「TRC MARC」の商品解説】
★日本におけるITアナリストの草分け的存在として30年以上のキャリアを誇る著者が、デジタル化が必須の時代にイノベーションを起こすための視点と方法論を集大成
「『人工知能(AI)を活用して業務を変革せよ』と言われたのだけど、何をすればいいかわからない」
「デジタル推進室という部署を設置したのだけど、何から手を付ければいいのかわからない」
「デジタル技術活用のアイデアを募集したが、そのあとがいっこう進まない」
そのような壁を乗り越えて、これから求められる革新を起こすにはどうすればいいか?
・注目すべき4つの「デジタル領域」
・デジタルネイティブ企業を支える6つの「行動様式」と8つの「実践」
・革新の方程式をまとめた「デジタルイノベーションの14のパターン」
・アイデア創出のための「新C-NESアプローチ」
・「意識」「組織」「精度」「権限」「人材」を変革する方法
など独自のノウハウを、大手企業のIT戦略立案・実行およびデジタルイノベーション創出のためのアドバイスやコンサルティングに携わる中で得られた数多くの失敗や成功の経験をふまえて教えます。【商品解説】
「『人工知能(AI)を活用して業務を変革せよ』と言われたのだけど、何をすればいいかわからない」
「デジタル推進室という部署を設置したのだけど、何から手を付ければいいのかわからない」
「デジタル技術活用のアイデアを募集したが、そのあとがいっこう進まない」
そのような壁を乗り越えて、これから求められる革新を起こすにはどうすればいいか?
日本におけるITアナリストの草分け的存在として30年以上のキャリアを誇る著者が、デジタル化が必須の時代にイノベーションを起こすための視点と方法論を集大成。
・注目すべき4つの「デジタル領域」
・デジタルネイティブ企業を支える6つの「行動様式」と8つの「実践」
・革新の方程式をまとめた「デジタルイノベーションの14のパターン」
・アイデア創出のための「新C-NESアプローチ」
・「意識」「組織」「精度」「権限」「人材」を変革する方法
など独自のノウハウを、大手企業のIT戦略立案・実行およびデジタルイノベーション創出のためのアドバイスやコンサルティングに携わる中で得られた数多くの失敗や成功の経験をふまえて教えます。【本の内容】
目次
- ■■■第1章 なぜイノベーションが必要なのか
- ■■1.1 デジタルとイノベーションの本質とは
- ■テクノロジーはわずか10年で世界を変える
- ■デジタルによって人々の暮らしや価値観も変わる
- ■今、あらためてイノベーションが注目される背景
- ■そもそも、デジタルイノベーションとは何なのか
- ■これまでのIT活用と何が違うのか
- ■■1.2 デジタルディスラプターがあらゆる業界を揺るがす
- ■これまでの優位性を支えてきた既存資産、取引関係、従業員が足かせに変わる可能性
著者紹介
内山 悟志
- 略歴
- 〈内山悟志〉株式会社アイ・ティ・アール会長。エグゼクティブ・アナリスト。著書に「名前だけのITコンサルなんていらない」など。
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