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紙の本
サブスクリプション 製品から顧客中心のビジネスモデルへ (角川新書)
著者 雨宮寛二 (著)
「所有」から「利用」への変化は、ビジネスに広がる成長機会。サービスを提供して顧客との関係性を強めていく「サブスクリプション」の成長性・戦略性・成功条件を、数多くの事例を取...
サブスクリプション 製品から顧客中心のビジネスモデルへ (角川新書)
サブスクリプション 製品から顧客中心のビジネスモデルヘ
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商品説明
「所有」から「利用」への変化は、ビジネスに広がる成長機会。サービスを提供して顧客との関係性を強めていく「サブスクリプション」の成長性・戦略性・成功条件を、数多くの事例を取りあげながら解説する。【「TRC MARC」の商品解説】
【主な内容】
第I章 所有から利用へ ――サブスクリプション時代の到来
利用する消費行動の最上位に位置するサブスク3.0
サブスク・コマースで成功する条件
継続購入に成功しているサブスク
顧客ファーストのサービスでV字回復
サブスクシフトで復活した老舗メガテック企業
第II章 サブスクリプション・エコノミーの創出 ――デジタル化と融合するサブスク
サブスクリプション・エコノミーを促進する要因
シェアリング・サービスの基盤となるサブスク
プラットフォーム型事業を展開する行動戦略
ネットフリックスのSVOD戦略
Amazon プライム・ビデオのコンテンツ戦略
第III章 米国を席巻するサブスク・ボックスの波 ――製品中心から顧客中心へ
ミールキットサブスクの成長戦略
バーチボックスのキュレーション型サブスク戦略
ダラーシェイブクラブの価格転嫁戦略
スティッチフィックスのデータ主導型モデル
ショッパーを活用したインスタカートの戦略
第IV章 未来社会に広がる成長機会 ――新たなる成長機会を捉えるサブスク
肩車社会で企業は消費需要をいかにして取り込むのか?
日本は階層帰属意識の分散傾向が強まり格差社会が進展
AI実用化で産業構造が変わる
スマート化が期待される分野
自動化は人類に何をもたらすのか?
第V章 モノを売る時代の終焉 ――すべての消費を飲み込むサブスク
自動車産業の新たなる競争領域の創出
コンテンツ業界で革新的な流れを生み出すサブスク
サブスクへの移行が進むゲーム市場
データドリブンで会員を集める外食産業
未来の暮らしに不可欠となる究極のサブスク・モデルとは?
【商品解説】
「所有」から「利用」へ。商品の販売ではなく、サービスを提供して顧客との関係性を強めていく。この急速に進展するビジネスモデルの成長性・戦略性・成功条件を数多くの事例を取りあげながら解説する。【本の内容】
著者紹介
雨宮寛二
- 略歴
- 〈雨宮寛二〉ジャーナリスト。経団連21世紀政策研究所研究員等を歴任。著書に「アップル、アマゾン、グーグルの競争戦略」「アップルの破壊的イノベーション」など。
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2019/09/29 22:54
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:冬みかん - この投稿者のレビュー一覧を見る
デジタルでこの手の商品形態をよく目にするようになったので参考までに。日本の企業のことも書かれていたので興味深かったです。