- カテゴリ:一般
- 発売日:2019/07/22
- 出版社: ベストセラーズ
- サイズ:21cm/151p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-584-13934-9
紙の本
教養としてのミイラ図鑑 世界一奇妙な「永遠の命」
ミイラは私たちに何を語りかけてくるのか? 「死」を「永遠の命」として形にしたミイラ。エジプトをはじめ世界各地で発見されたミイラを、最新の研究結果とインパクトのあるビジュア...
教養としてのミイラ図鑑 世界一奇妙な「永遠の命」
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
ミイラは私たちに何を語りかけてくるのか? 「死」を「永遠の命」として形にしたミイラ。エジプトをはじめ世界各地で発見されたミイラを、最新の研究結果とインパクトのあるビジュアルで紹介する。【「TRC MARC」の商品解説】
「死」を「永遠の命」として形にしたミイラ。いま、エジプトはもちろん世界各地で、数多くのミイラが発見されており、かつミイラの研究も進んでいる。実は知っているようで知らないミイラの最新の研究結果とこれまでにないインパクトのあるビジュアルで見せたのが本書。高齢化社会の日本ではいま、「死」は誰にとっても身近にして考えざるを得ないこと。「死」を永遠の命の形として表したミイラは私たちに何を語りかけてくるのか? 人気の仏教学者の佐々木閑氏、博物館学者の宮瀧交二氏、文化人類学に精通する著述家田中真知氏の監修と解説とコラムで展開する唯一無二の「中学生から大人まで」楽しめるミイラ学本。【商品解説】
目次
- ミイラはどうして作られたの?
- どうやってミイラを作ったの?
- ミイラの保存法とは?
- 世界一古いミイラとは?
- ミイラに込められた思いや願とは?
- 当時の人々の死生観とは?
- エジプト、南米、中国、日本etc.世界各地のミイラ図鑑
- 世界一美しい少女のミイラ
- ミイラは高値で取引されていた!?
- ミイラはセレブの骨董品になっていた!?
著者紹介
ミイラ学プロジェクト
- 略歴
- 佐々木閑 (ささき・しずか)
仏教学者。京都大学工学部および文学部哲学科卒。文学部大学院博士過程からカリフォルニア大学バークレー校に留学。現在、花園大学教授。専門はインド仏教史、仏教哲学。著書に『大乗仏教―ブッダの教えはどこへ向かうのか』(NHK出版)、『ネットカルマ 邪悪なバーチャル世界からの脱出』(KADOKAWA)など。
宮瀧交二 (みやたき・こうじ)
博物館学者。大東文化大学文学部教授。学術博士。埼玉県立博物館主任学芸員を経て現職。大東文化大学のほか東京大学、東京女子大学、早稲田大学等で博物館学を講義。論文「博物館展示の記録化について」(『博物館研究』47-7)により、日本博物館協会・平成25年度棚橋賞を受賞。監修に『元号と日本人――元号の付いた事件・出来事でたどる日本の歴史』(プレジデント社)など。
田中真知 (たなか・まち)
作家。翻訳家。慶應技術大学経済学部卒。1990年から1997年までエジプト在住。著書に『アフリカ旅物語』(凱風社)、『ある夜、ピラミッドで』『孤独な鳥はやさしく歌う』(旅行人)、『へんな毒、すごい毒』(技術評論社)。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む