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紙の本
JR九州の光と影 日本のローカル線は再生できるのか (イースト新書)
著者 佐藤信之 (著)
関連事業の隆盛や上場などJR九州の経営が成功した「光」の部分を紹介する一方で、ローカル線の「切り捨て」とも取れる運行本数の大減便など、「影」の部分の背景についても分析する...
JR九州の光と影 日本のローカル線は再生できるのか (イースト新書)
JR九州の光と影 日本のローカル線は再生できるのか
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商品説明
関連事業の隆盛や上場などJR九州の経営が成功した「光」の部分を紹介する一方で、ローカル線の「切り捨て」とも取れる運行本数の大減便など、「影」の部分の背景についても分析する。【「TRC MARC」の商品解説】
あの「優良企業」が不採算路線を発表…
なぜ「格差」が生まれたのか?
上場達成の「光」とローカル線削減の「影」。その「矛盾」に迫る!
発足時2,695.1km→現在2,273.0km。さらに、大減便により住民の通勤、通学に大打撃!
多角経営は本業活性化につながらないのか?
■「企業」にとって、「公益」とは何か?
二〇一六年に上場を果たし、独創的な車両や観光列車が注目を集めるなど盤石な経営体制を構築したかに思われていたJR九州も、二〇一七年七月三一日に初めて路線別の利用状況(輸送密度、平均通過人員)を公表。そして二〇一八年三月一七日のダイヤ改正では実際にローカル線の運行本数が住民の生活に支障を来すほどの大減便となり、自治体からの反発で微修正を余儀なくされたのは記憶に新しい。本書では関連事業の隆盛や上場などJR九州の経営が成功した「光」の部分を紹介する一方で、ローカル線の「切り捨て」とも取れる「影」の部分の背景についても分析していく。
■目次
第一章 JR九州の光と影
第二章 数字で読み解くJR九州の経営
第三章 国鉄時代の九州の鉄道
第四章 JR九州の躍進―一九八七〜一九九〇年
第五章 総合サービス企業への変革―一九九一〜一九九五年
第六章 激化する高速バスとの競合―一九九六〜二〇〇〇年
第七章 新幹線開業前夜の九州の鉄道―二〇〇一〜二〇〇三年
第八章 新幹線の一部開業と「第二の創業」―二〇〇四〜二〇〇六年
第九章 新幹線の全線開業と輸送体系の再構築―二〇〇七〜二〇一一年
第一〇章 上場へ向けた事業の再編―二〇一二〜二〇一六年
第一一章 株式上場でJR九州は何が変わったのか―二〇一六〜二〇一八年
第一二章 令和時代の鉄道事業はどうなるのか―二〇一九〜二〇二一年【商品解説】
JR九州は、「攻め」の姿勢で上場を実現した。その一方でローカル線では、通勤・通学に支障が出るほどの便数削減を行い、必ずしも華々しさばかりではない。JR九州の歴史を追い、その「光と影」を分析する。【本の内容】
JR九州は、個性的な特急車両や観光列車を運行し事業の多角化も進め「攻め」の姿勢で上場を実現した。その一方でローカル線では、通勤・通学に支障が出るほどの便数削減で地元から猛反発を受けている。「光と影」を分析する。【本の内容】
目次
- はじめに
- 第一章 JR九州の光と影
- 第二章 数字で読み解くJR九州の経営
- 第三章 国鉄時代の九州の鉄道
- 第四章 JR九州の躍進―一九八七〜一九九〇年
- 第五章 総合サービス企業への変革―一九九一〜一九九五年
- 第六章 激化する高速バスとの競合―一九九六〜二〇〇〇年
- 第七章 新幹線開業前夜の九州の鉄道―二〇〇一〜二〇〇三年
- 第八章 新幹線の一部開業と「第二の創業」―二〇〇四〜二〇〇六年
- 第九章 新幹線の全線開業と輸送体系の再構築―二〇〇七〜二〇一一年
著者紹介
佐藤信之
- 略歴
- 〈佐藤信之〉1956年東京都生まれ。亜細亜大学講師、一般社団法人交通環境整備ネットワーク相談役。専攻・交通政策論、日本産業論。著書に「新幹線の歴史」「鉄道会社の経営」など。
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時系列で分かりやすく書かれています
2019/08/21 21:55
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:広島の中日ファン - この投稿者のレビュー一覧を見る
第4章からは国鉄分割民営化によるJR九州誕生から、時系列でJR九州の経営などを分かりやすく書いてあります。鉄道ファンでない方でも分かりやすい内容です(ページ数は新書にしては少し多めです)。
JR九州がどんな会社なのか、鉄道事業以外に何を手掛けているか、手に取るように分かる1冊です。九州の地図も多く使用しており、視覚的にも分かりやすいです。
紙の本
わかりやすい
2019/08/19 09:28
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:なつめ - この投稿者のレビュー一覧を見る
日本の鉄道のローカル線の問題について、興味深いことがたくさんあって、楽しく読めました。影の部分が、わかりやすかってです。