サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

2020年版カレンダー全品ポイント5倍キャンペーン(~9/30)

  1. hontoトップ
  2. 本の通販
  3. 春風社の通販
  4. 主権者教育論 学校カリキュラム・学力・教師の通販

電子書籍化お知らせメール

商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。
「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。
キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。

電子書籍化したら知らせてほしい

主権者教育論 学校カリキュラム・学力・教師
  • みんなの評価 5つ星のうち 未評価
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • 発売日:2019/09/10
  • 出版社: 春風社
  • サイズ:538ページ
  • ISBN:978-4-86110-648-4
  • 国内送料無料

紙の本

主権者教育論 学校カリキュラム・学力・教師新刊

著者 渡部竜也 (著)

社会で自らを活かし提言できる主権者を育むために、社会科教育は何をすべきか?公教育の社会科の課題と多元的見解の価値を具に問う。【商品解説】

もっと見る

主権者教育論 学校カリキュラム・学力・教師

税込 4,860 45pt

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

目次

  • まえがき
  • 第1部 アメリカの社会科の歩みが教えてくれる学校教育での主権者育成の条件
  • 第1章 社会に建設的に参画できる市民を作る―社会問題中心の統合カリキュラム
  • 第2部 教師による主体的なカリキュラム調整または創造の重要性
  • 第2章 ゲートキーパーとしての教師―学習指導要領を生かすも殺すも個々の教師次第
  • 第3章 カリキュラム・マネジメント①
  • 第4章 カリキュラム・マネジメント②
  • 第5章 主権者教育として見た時の学習指導要領「社会」

著者紹介

渡部竜也

略歴
渡部竜也(わたなべ・たつや)
1976年、広島県生まれ。東京学芸大学教育学部准教授。広島大学大学院教育学研究科博士課程後期修了。博士(教育学)。専門は社会科教育学、カリキュラム論、授業設計論、教師教育、社会改造主義教育研究。
主な著訳書に『歴史的思考―その不自然な行為』(S・ワインバーグ著、監訳、春風社、2017年)、『真正の学び/学力―質の高い知をめぐる学校再建』(F・ニューマン著、共訳、春風社、2017年)、『コモン・グッドのための歴史教育―社会文化的アプローチ』(K・バートン、L・レヴスティク著、共訳、春風社、2015年)、『アメリカ社会科における価値学習の展開と構造―民主主義社会形成のための教育改革の可能性』(風間書房、2015年)、『“国境・国土・領土”教育の論点・争点―過去に学び、世界に学び、未来を拓く社会科授業の新提案』(共編著、明治図書出版、2014年)、『教師のゲートキーピング―主体的な学習者を生む社会科カリキュラムに向けて』(S・ソーントン著、共訳、春風社、2012年)。

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー0件

みんなの評価0.0

評価内訳

  • 星 5 (0件)
  • 星 4 (0件)
  • 星 3 (0件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)
×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。