サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

2020年版カレンダー全品ポイント5倍キャンペーン(~9/30)

2020年版カレンダー全品ポイント5倍キャンペーン(~9/30)

  1. hontoトップ
  2. 本の通販
  3. 教育・学習参考書の通販
  4. 教育の通販
  5. 大学教育出版の通販
  6. 科学的リテラシーを育成する理科教育の創造の通販

電子書籍化お知らせメール

商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。
「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。
キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。

電子書籍化したら知らせてほしい

科学的リテラシーを育成する理科教育の創造
  • みんなの評価 5つ星のうち 未評価
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:研究者
  • 発売日:2019/09/10
  • 出版社: 大学教育出版
  • サイズ:21cm/319p
  • 利用対象:研究者
  • ISBN:978-4-86692-043-6
  • 国内送料無料
専門書

紙の本

科学的リテラシーを育成する理科教育の創造新刊

著者 鶴岡 義彦 (編著)

「科学的リテラシー」に着目し、概念の意味を起源から探る。またそれを実現するための基盤として、日本の理科教育の現状分析を行い、科学に関する豊かで深い理解と社会参画力を育成す...

もっと見る

科学的リテラシーを育成する理科教育の創造

税込 3,456 32pt

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

「科学的リテラシー」に着目し、概念の意味を起源から探る。またそれを実現するための基盤として、日本の理科教育の現状分析を行い、科学に関する豊かで深い理解と社会参画力を育成する理科教育の創造を目指す。【「TRC MARC」の商品解説】

近年注目される「科学的リテラシー」概念の意味を起源から探り、その観点から理科教育の現状分析を行って、科学に関する豊かで深い理解と社会参画力を育成する理科教育の創造を目指した書。【商品解説】

目次

  •  序 章 理科教育の価値、教育界の動向、そして科学的リテラシー
  •   1.理科教育の価値・目的 
  •   2.教育界の新たな動向と理科教育  
  •   3.科学的リテラシーへの注目  
  • 第Ⅰ部 科学的リテラシーの誕生と展開
  •  第1 章 アメリカにおける初期の科学的リテラシー論
  •   1.初期科学的リテラシー論の位置:序を兼ねて  
  •   2.科学的リテラシーの語義と構成要素  
  •   3.科学的リテラシー論者の新カリキュラム批判とその背景  
  •   4.本章の結語  

収録作品一覧

理科教育の価値、教育界の動向、そして科学的リテラシー 鶴岡義彦 著 1−12
STS教育プログラムの開発・実践と生徒の意思決定の変容過程 今井功 著 168−192
理科教育における生命倫理の授業開発 鈴木哲也 著 193−210

著者紹介

鶴岡 義彦

略歴
現在、千葉大学名誉教授、千葉大学・敬愛大学等非常勤講師、NPO法人・ちばサイエンスの会理事長。
東京教育大学大学院修士課程修了。筑波大学博士課程大学院単位取得退学。理科教育学専攻。島根大学助手、千葉大学助教授等を経て教授。2017年3月退職。教育学部副学部長、附属中学校長、小学校教員養成課程長等を歴任。日本理科教育学会理事・関東支部長・教育課程委員会委員長を歴任し功労賞受賞、日本科学教育学会理事・監事を歴任し功労賞受賞、日本生物教育学会理事・常任理事等を歴任。また、文部科学省中央教育審議会専門委員、大学設置学校法人審議会大学設置分科会専門委員、大学基準協会大学評価委員会教育学系専門評価分科会委員等を歴任した。地元では、千葉県・魅力ある高等学校づくり実行委員会委員長、千葉県児童生徒教職員科学作品展(中学高校科学論文の部)審査員長、エコスクール千葉コンテスト審査員長、千葉市教職員研修検討委員会委員長等を歴任した。

関連キーワード

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー0件

みんなの評価0.0

評価内訳

  • 星 5 (0件)
  • 星 4 (0件)
  • 星 3 (0件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)

教科別学習指導 ランキング

教科別学習指導のランキングをご紹介します一覧を見る

前へ戻る

次に進む

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。