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  • カテゴリ:一般
  • 発売日:2019/10/01
  • 出版社: 誠文堂新光社
  • サイズ:19cm/255p
  • 利用対象:一般
  • ISBN:978-4-416-71936-7
資格・検定

紙の本

サービス接遇検定試験合格テキスト&問題集3級・2級・準1級 これ1冊で合格のポイントがよく分かる 増補版

著者 坂尾眞理子 (著)

財団法人実務技能検定協会が主催する「サービス接遇検定」は、販売、金融、鉄道、運輸、ホテル、病院、理美容、ファッション、医療スタッフ、航空、観光、官公庁などで接客業務に携わ...

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サービス接遇検定試験合格テキスト&問題集3級・2級・準1級 これ1冊で合格のポイントがよく分かる 増補版

税込 1,760 16pt

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商品説明

財団法人実務技能検定協会が主催する「サービス接遇検定」は、販売、金融、鉄道、運輸、ホテル、病院、理美容、ファッション、医療スタッフ、航空、観光、官公庁などで接客業務に携わる人のための検定試験です。

サービススタッフの資質、専門知識、一般知識、対人技能、実務技能からサービスマインドを理解しているかを計り、2級以上を取得すれば就職にも有利に働 きます。
サービス業務に対する心構え、対人心理の理解、応対の技術、口のきき方、態度、 ふるまいなどが審査され、この検定の受験勉強をしながら、「相手に満足を提供する」ことである「サービス」に対する考え方や行動の型などが学べます。

2級・3級は筆記試験、準1級は2級合格と準1級面接試験となります。
増補版では試験に頻出する用語集を大幅に増やしました。

3級から準1級合格までのガイドブックとして、また、「おもてなし」の心を伝えるコミュニケーション技術を磨くための教科書としてお役立てください。

■目次抜粋
はじめに
本書の使い方
サービス接遇検定試験3のポイント
ビジネス&サービスの11の基礎知識

◇第1章 サービススタッフの資質
Section 01 必要とされる要件
1 感じのよいお客さま応対とは
2 適切な判断と表現を心得る
3 身だしなみを心得る(仕事は衣から)
確認問題
Section 02 従業要件
1 良識ある行動とは
2 適切な行動と協調性
3 清潔感の重要性
4 忍耐力を身に付ける
確認問題

◇第2章 専門知識
Section 01 サービスの知識
1 サービスの意義とは
2 サービスの機能とは
3 サービスのさまざまな種類(形)
確認問題
Section 02 従業知識
1 商業活動・経済活動の目的
2 さまざまな流通経路・流通機能
3 さまざまな商業用語・経済用語
確認問題

◇第3章 一般知識
Section 01 社会常識
1 社会常識とは
2 サービス業でよく使われる用語
3 商売に関することわざ・慣用句
4 時事問題
確認問題

◇第4章 対人技能
Section 01 人間関係・接遇に関する知識
1 人間関係の重要性
2 接遇に関する知識
3 接遇者としての表現(言葉遣い)
4 接遇者としての話し方
5 提示・説明の仕方
6 接遇者としての適切な服装
確認問題

◇第5章 実務技能
Section 01 現場での対応
1 さまざまな問題に対応する
2 環境を整える(日常業務の心得)
3 金銭・商品の受け渡しをする
4 社交業務
確認問題

模擬試験
模擬試験(3級)
解答・解説
模擬試験(2級)
解答・解説
準1級面接対策

巻末資料(用語集)

***********************************【商品解説】

目次

  • はじめに
  • 本書の使い方
  • サービス接遇検定試験3のポイント
  • ビジネス&サービスの11の基礎知識
  • ◇第1章 サービススタッフの資質
  • Section 01 必要とされる要件
  • 1 感じのよいお客さま応対とは
  • ポイントとヒント
  • 2 適切な判断と表現を心得る

著者紹介

坂尾眞理子

略歴
■坂尾 眞理子(サカオ マリコ)
慶應義塾大学法学部卒、立教大学大学院21世紀社会デザイン研究科博士課程前期修了(MBA in Social Design Studies)。
新日本製鐵(株)(現日本製鉄(株))秘書勤務後、専門学校・大学にて秘書教育、ビジネス教育キャリア科目を担当。
秘書検定・サービス接遇検定・ビジネス文書検定において、文部科学大臣奨励賞を多数受賞。
および、個人の文部科学大臣賞・優秀賞受賞者を多数輩出。
東京国際大学客員教授、秘書検定面接試験審査員を歴任。
現在は、秘書検定講師、公益財団法人実務技能検定協会評議員。

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