「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
読割 50
紙の本
感動のメカニズム 心を動かすWork & Lifeのつくり方 (講談社現代新書)
著者 前野隆司 (著)
人はどのように感動するのか、感動とは何か。感じ(Sense)、考え(Think)、行動し(Act)、つながる(Relate)、著者独自の「STAR分析」で、「感動をデザイ...
感動のメカニズム 心を動かすWork & Lifeのつくり方 (講談社現代新書)
感動のメカニズム 心を動かすWork&Lifeのつくり方
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
人はどのように感動するのか、感動とは何か。感じ(Sense)、考え(Think)、行動し(Act)、つながる(Relate)、著者独自の「STAR分析」で、「感動をデザインする」方法を明らかにする。【「TRC MARC」の商品解説】
すべての人の心に感動を。感動にあふれた豊かな人生を。
日々の暮らしにも、ビジネスにも使える、実践・感動学入門。
著者独自の「STAR分析」を用いて、トヨタ/ホンダ、Yahoo!/Google、タリーズ/スターバックス、マクドナルド/モスバーガー…、『アナと雪の女王』/『千と千尋の神隠し』…が私たちにもたらす感動のタイプを解析。感動を創出する先端的な企業やプロジェクトを訪ねながら、「感動をデザインする」方法を明らかに。
「感動する○○」はこうして創造せよ!
* * *
[本書の内容]
はじめに
第1章 感動の時代がやってきた
第2章 これまでの感動研究
第3章 感動のSTAR分析とは何か
第4章 感動のSATR分析を用いた研究事例
4-1 類似会社の感動のSTAR分析
トヨタ/ホンダ、Yahoo!/Google、
マクドナルド/モスバーガー、タリーズ/スターバックス
4-2 製品・サービス・非営利の感動の分析
4-3 ストーリーのSTAR分析
アナと雪の女王/千と千尋の神隠し
4-4 STAR分析を用いたデザインの研究
ホッピー
第5章 感動の実践事例集
5-1 一〇〇〇年後を見据え「美しい経営」をする「都田建設」
5-2 体験から感動が生まれる「ソウ・エクスペリエンス」
5-3 一〇〇人が一〇〇日でミュージカルを作り上げる「コモンビート」
5-4 自然の中、五感で感じる「森へ」
5-5 お義父さんのストーリー
第6章 感動の見つけ方・高め方
おわりに【商品解説】
目次
- はじめに
- 第1章 感動の時代がやってきた
- 第2章 これまでの感動研究
- 第3章 感動のSTAR分析とは何か
- 第4章 感動のSTAR分析を用いた研究事例
- 第5章 感動の実践事例集
- 第6章 感動の見つけ方・高め方
- おわりに
著者紹介
前野隆司
- 略歴
- 〈前野隆司〉1962年山口県生まれ。東京工業大学大学院修士課程修了。博士(工学)。慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科教授。著書に「幸せのメカニズム」など。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む