サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

2020年版カレンダー全品ポイント5倍キャンペーン(~9/30)

 【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー 美味しい!を読む ポイント5倍キャンペーン(~9/25)

  1. hontoトップ
  2. 本の通販
  3. 経済・ビジネスの通販
  4. 産業の通販
  5. 商業界の通販
  6. スーパーマーケット近未来戦略 百年に一度の大変革期を生き残るの通販

電子書籍化お知らせメール

商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。
「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。
キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。

電子書籍化したら知らせてほしい

スーパーマーケット近未来戦略 百年に一度の大変革期を生き残る
  • みんなの評価 5つ星のうち 未評価
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:一般
  • 発売日:2019/09/12
  • 出版社: 商業界
  • サイズ:19cm/374p
  • 利用対象:一般
  • ISBN:978-4-7855-0549-3

紙の本

スーパーマーケット近未来戦略 百年に一度の大変革期を生き残る新刊

著者 水元 仁志 (著)

少子高齢化によりマーケットが縮小しているにも関わらず、競合が激しさを増すばかりの中、どうしたら生き残っていけるのか? 国内外の小売業の動きを解説したうえで、スーパーマーケ...

もっと見る

スーパーマーケット近未来戦略 百年に一度の大変革期を生き残る

税込 1,836 17pt

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

少子高齢化によりマーケットが縮小しているにも関わらず、競合が激しさを増すばかりの中、どうしたら生き残っていけるのか? 国内外の小売業の動きを解説したうえで、スーパーマーケットの近未来型生き残り戦略を紹介する。【「TRC MARC」の商品解説】

消費税の「外税方式」が時限立法で認められ、今までの内税方式から外税へ移行したことにより、すべての企業に“収益改善”がもたらされた。しかし、人手不足やパート社員の時給アップ(最低賃金のアップ)、物流費・資材費などの高騰により、今年から収益の悪化が急激に進むと考えられる。さらに、ドラッグストアなどのフードビジネスの参入が急速化し、粗利益率の低下が今後も続くことが予想される。さらに、Amazonを中心としたeコマースが台頭し、AIなどによる「第三次産業革命」が起きようとしている。
そんな中、旧態依然の経営や運営では太刀打ちできないことは火を見るよりも明らか。そこで、いろいろな“角度”から、スーパーマーケットの未来や取り組むべき課題を提案。平成も終わり、新しい元号となる2019年。「スーパーマーケットの未来」にフォーカスした一冊。【商品解説】

目次

  • はじめに 唯一生き残るのは変化できる者のみである
  • 第一章 百年に一度の大変革期!
  • アメリカの「現在」は日本の「近未来」
  • 第二章 日本のスーパーマーケットにもビッグウェーブがそこまで来ている!
  • 第三章 人材の「採用」「教育」が企業の10年後を左右する
  • 第四章 生鮮食品と惣菜の近未来戦略

著者紹介

水元 仁志

略歴
日本経営コンサルタント㈱・商人ねっと㈱代表取締役、経済産業大臣登録中小企業診断士、日本コトPOPマイスター協会会長

1963年宮崎県生まれ。東海大学卒業。スーパーマーケットのコンサルティングのほか“小売業の縁の下の力持ち企業”を目指し、流通業専門インターネット教育サイト「商人(あきんど)ネット」を企画・運営している。また、年に2回、「やる気と感動の祭典」という“スーパーマーケットの甲子園”を目指したセミナーも開催し、毎回800名近い参加者を集めている。その他にも年2回のアメリカ視察セミナーや中国視察セミナー、東京・大阪・名古屋・仙台を中心に、「スーパーマーケット実践会」なども開催している。さら毎日更新しているブログ「商人伝導師一日一言は、一日2000人以上がアクセスする。“業界随一”の人気ブログとなっており、いま最も“イノベーション”を起こし続けているコンサルタントの一人でもある。将来的にはアジア進出も視野に入れ、日本のみならずアジアでの活躍も期待されている。

主な著書は「スーパーマーケットの新常識」「スーパーマーケットのブルーオー…

関連キーワード

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー0件

みんなの評価0.0

評価内訳

  • 星 5 (0件)
  • 星 4 (0件)
  • 星 3 (0件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)

商業 ランキング

商業のランキングをご紹介します一覧を見る

前へ戻る

次に進む

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。