このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
2019年7月18日、京都市伏見区の京都アニメーション第1スタジオが青葉真司という男に燃やされた−。青葉と同郷・同世代のコミックライターが、事件の闇と青葉の遍歴を追うドキュメント。想定されるQ&Aも付す。【「TRC MARC」の商品解説】
この国は、アニメ・マンガで、大量殺人が、易々(やすやす)と起こされる国になった!
犯人と同郷・同世代のコミックライターが、この事件の奥の奥にあるものを、探る。
著者は、「事件」を「常総」―「毒親」―「浦高」―「自殺」―「転落」―「執筆」―「宇治」―「決行」とキーワードを辿って追いかけ、「マスコミ報道」―「青葉はオタクだったか」―の考察を経て彼の「しくじり」を検証し、「文化に対する冒涜」と「リスペクト無き反知性」を指摘しつつ、彼我の距離を過大視しない。【商品解説】
目次
- はじめに
- 検証
- 事件
- 常総
- 毒親
- 浦高
- 自殺
- 転落
- 執筆
著者紹介
日野百草
- 略歴
- 〈日野百草〉1972年千葉県生まれ。日本福祉大学、大手前大学通信教育部卒業。角川書店(現・KADOKAWA)メガストア編集部にて『ジータイプ』ほかの編集人を務めるなど、幅広く執筆。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
紙の本
京アニ
2023/03/04 19:03
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ハム - この投稿者のレビュー一覧を見る
京アニの事件について詳しく書かれていて犯人の生い立ちなど、知らない部分を知ることができて、よかったです。