「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
紙の本
10才からはじめるゲームプログラミング図鑑 Scratch 3.0対応版 スクラッチでたのしくまなぶ
著者 キャロル・ヴォーダマン (著),山崎正浩 (訳)
アクションゲームやレーシングゲーム、迷路や音を使ったものまで、スクラッチを使った8種類のゲームのプログラミング方法をわかりやすく解説。Scratch3.0対応版。【「TR...
10才からはじめるゲームプログラミング図鑑 Scratch 3.0対応版 スクラッチでたのしくまなぶ
Scratch 3.0対応版 10才からはじめるゲームプログラミング図鑑
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
アクションゲームやレーシングゲーム、迷路や音を使ったものまで、スクラッチを使った8種類のゲームのプログラミング方法をわかりやすく解説。Scratch3.0対応版。【「TRC MARC」の商品解説】
アクションゲームやレーシングゲーム、「迷路」や「音」を使ったゲームまで、スクラッチを使った8種類のゲームの作り方が学べます。カラフルなイラストとわかりやすい図解で、楽しみながらプログラミングに取り組める解説書です。かんたんに作れて、自分だけのカスタマイズも自在。作ったゲームは仲間といっしょに遊んだり、オンラインで公開したりして楽しもう!
*すべての漢字にふりがなつき。【商品解説】
目次
- まえがき キャロル・ヴォーダマン
- 1 コンピューターゲームとは?
- よいゲームに必要なもの
- ゲームのふん囲気
- ゲームのジャンル
- どのようにプログラムは動くのか
- 2 さあ始めよう!
- スクラッチはどんな言語だろう?
- スクラッチのインストールと起動
- スクラッチのインターフェース
著者紹介
キャロル・ヴォーダマン
- 略歴
- イギリスの人気タレントで数多くのテレビ番組に出演。ケンブリッジ大学で工学の学位を取得し、数学、科学、工学についておもしろくわかりやすく解説することに情熱を注いでいる。また、プログラミングに深い関心を持ち、子どもの頃からプログラミングを学ぶ機会を持つことを勧めている。著書に『10才からはじめるプログラミング図鑑』『たのしくまなぶPythonプログラミング図鑑』『たのしくまなぶPythonゲームプログラミング図鑑』(いずれも創元社)など多数。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
紙の本
Scratch3.0をゲーム作成を中心に学ぶ
2021/10/25 11:43
1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:おーやん - この投稿者のレビュー一覧を見る
Scratch 3.0を使って簡単なゲームを作りながらプログラミングを学ぶための子供向けの本。プログラムとは何か、から始まり、Scratchとは、その使い方、基本的なプログラム、より複雑なプログラムへと進んでいく。
同じ著者の同種の本(「10才からはじめるScratchプログラミング図鑑」「10才からはじめるプログラミング図鑑:たのしくまなぶスクラッチ&Python超入門」)と違い、全編Scratchで色々なゲームを作ることを通して、より高度な概念やプログラムを理解していく作りになっているので、ゲームを作るのが好きな子には向いているかも。