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  • カテゴリ:研究者
  • 発売日:2020/02/20
  • 出版社: 吉田書店
  • サイズ:22cm/338p
  • 利用対象:研究者
  • ISBN:978-4-905497-80-6
  • 国内送料無料
専門書

紙の本

地方分権化と不確実性 多重行政化した港湾整備事業

著者 林 昌宏 (著)

1950年の港湾法の制定を契機として地方分権的な制度が確立され、そのもとで実施され続けてきたわが国の港湾整備事業と、そちらにおける行政体制を、政治学と行政学から分析。わが...

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地方分権化と不確実性 多重行政化した港湾整備事業

税込 4,840 44pt

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商品説明

1950年の港湾法の制定を契機として地方分権的な制度が確立され、そのもとで実施され続けてきたわが国の港湾整備事業と、そちらにおける行政体制を、政治学と行政学から分析。わが国の行政活動の特徴の一端を明らかにする。【「TRC MARC」の商品解説】

戦後日本における港湾整備事業を政治学・行政学の視点から精緻に分析。
GHQによる占領改革によって1950年に港湾法が制定され、港湾管理権を獲得した地方自治体は、国、他自治体、経済団体、地域住民とどのような関係を構築しながら事業を進めて行ったのか。
大阪湾・瀬戸内海東部、伊勢湾の港湾整備事業を主な事例として取り上げながら考察。【商品解説】

目次

  • 序章 なぜ港湾を分析対象とするのか
    • 第1節 事例分析の意義
    • 第2節 本書の構成
  • 第1章 政治学的視点からの港湾整備事業へのアプローチ
    • はじめに−公共投資に関する先行研究の考察をもとに
    • 第1節 港湾整備事業に関する先行研究
    • 第2節 本書における主張と課題
    • 第3節 本書の分析枠組み
    • おわりに
  • 第2章 港湾法の制定による地方分権的な制度の確立

著者紹介

林 昌宏

略歴
常葉大学法学部准教授
1980年 兵庫県生まれ。
2010年 大阪市立大学大学院創造都市研究科博士後期課程修了。
博士(創造都市)。
(独)日本学術振興会特別研究員(DC2、PD)、(公財)ひょうご震災記念21世紀研究機構研究調査本部主任研究員、常葉大学法学部講師(専任)などを経て、2018年より現職。

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