サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

ポイントUPキャンペーン

※0時~ 本の通販ストア OP 3%OFFクーポン(1024-26)

電子書籍化お知らせメール

商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。
「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。
キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。

電子書籍化したら知らせてほしい

  • みんなの評価 5つ星のうち 未評価
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:一般
  • 発売日:2020/04/10
  • 出版社: 北樹出版
  • サイズ:21cm/172p
  • 利用対象:一般
  • ISBN:978-4-7793-0628-0
専門書

紙の本

学びのための心理学 改訂版

著者 山村 豊 (編著),青木 智子 (編著),岩崎 智史 (ほか執筆)

発達、学習・認知、動機づけといった教育実践に応用可能な心理学一般の基礎的理論を紹介。それらを踏まえつつ、学習指導、教育相談など教育現場にいる教員が抱える諸問題についての心...

もっと見る

学びのための心理学 改訂版

税込 2,090 19pt

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

発達、学習・認知、動機づけといった教育実践に応用可能な心理学一般の基礎的理論を紹介。それらを踏まえつつ、学習指導、教育相談など教育現場にいる教員が抱える諸問題についての心理学的知見を解説する。過去問題も収録。【「TRC MARC」の商品解説】

発達、学習・認知、動機づけといった教育実践に応用可能な心理学一般の基礎的理論を概説し、学習指導、教育相談、特別支援等教育現場にいる教員が抱えている諸問題についての心理学的知見を紹介する。なお、各章には教員採用試験の練習問題やお勧め図書も掲載。学びやすく使いやすい教育心理学・教育相談のテキスト。改訂にあたり、新たな法律や諸データを更新するとともに、LGBTQ+の捉え方や学校での対応等新たな課題にも言及している。
【目次】
第1部 心身の発達
(第1章 発達とは 第2章 発達の諸理論 第3章 赤ちゃんと幼児の発達 第4章 小学生の発達 第5章 中高生の発達)

第2部 教育と心理の基礎
(第1章 学習 第2章 記憶と認知 第3章 動機づけ 第4章 学習指導と教育評価)

第3部 教育と心理の実際
(第1章 生徒指導・教育相談 第2章 生徒の理解・パーソナリティ 第3章 生徒集団の構造と理解 第4章 実践的教育相談のための基礎知識 第5章 子どもを取り巻く諸問題 )

付章 教育心理学の歴史【商品解説】

目次

  • 第1部 心身の発達
  •    第1章 発達とは
  •       発達と発達段階/成長・発達の原理/発達の生物学的基盤/発達の規定因①:生得説と経験説/
  •       発達の規定因②:輻輳説と相互作用説 
  •       過去問題
  •    第2章 発達の諸理論
  •       フロイトのパーソナリティ発達理論/エリクソンの心理・社会的発達理論 ピアジェの知性の
  •       発達理論
  •       過去問題
  •    第3章 赤ちゃんと幼児の発達

著者紹介

山村 豊

略歴
〈山村豊〉博士(文学)。帝京大学教育学部教授。専門は生涯発達心理学、教育心理学。
〈青木智子〉博士(文学)。臨床心理士。公認心理師。平成国際大学スポーツ健康学部教授。

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー0件

みんなの評価0.0

評価内訳

  • 星 5 (0件)
  • 星 4 (0件)
  • 星 3 (0件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)
×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。