「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- みんなの評価
- あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
- カテゴリ:研究者
- 発売日:2020/04/01
- 出版社: ななみ書房
- サイズ:22cm/354p
- 利用対象:研究者
- ISBN:978-4-903355-85-6
- 国内送料無料
紙の本
「芸術の6層」による教育 〈自然/生命〉を軸とした知の構造
著者 磯部 錦司 (著)
自然や生命を視点に、子どもの知を育む作用として造形活動の働きを位置づけ、実践事例の考察と、子どもの活動のプロセス及び表現内容の検証を通して、自然観を構築させる芸術による総...
「芸術の6層」による教育 〈自然/生命〉を軸とした知の構造
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
自然や生命を視点に、子どもの知を育む作用として造形活動の働きを位置づけ、実践事例の考察と、子どもの活動のプロセス及び表現内容の検証を通して、自然観を構築させる芸術による総合教育の展開と方向を示す。【「TRC MARC」の商品解説】
「子どもと環境との関係性をどう構築していくか」ということは,環境問題だけでなく,あらゆる諸問題に通底する視点を持つものであり,「知として外界との関係を構築していく」ための教育実践が求められている。本書では,環境との関係に見られる芸術の内容を6つの層に分け,6層を位置づけた芸術による総合教育の展開を構造化する。〈自然/生命〉を視点に,子どもの知を育む作用として造形活動の働きを位置づけ,実践事例の考察と活動のプロセス及び表現内容を検証し,自然観を構築させる芸術による総合教育の展開と方向を示す。【商品解説】
目次
- 第Ⅰ部 生命主義的自然観を基軸とした芸術
- 第1章 現代日本の生命論と芸術にみるコアとしての「生命」
- 第2章 〈自然/生命〉との関係における芸術の役割
- 第3章 〈自然/生命〉との関係における「芸術の6層」
- 第Ⅱ部 「芸術の6層」の実相と構造
- はじめに
- 第1章 A層「環境との一体化」
- 第2章 B層「個の想像的世界の形象化」
- 第3章 C層「環境の芸術化」
- 第4章 D層「生活の芸術化」
著者紹介
磯部 錦司
- 略歴
- 1959年,岐阜県中津川市生まれ
椙山女学園大学・教授
博士(学校教育学)
主な著書:『子どもが絵を描くとき』(一藝社,2006),『自然・子ども・アート-いのちとの会話-』(フレーベル館,2007),『アートと子ども-生活から生まれる新しい造形活動-』(小学館,2013),『造形表現・図画工作』(建帛社,2014),『保育のなかのアート-プロジェクトアプローチの実践から-』(小学館,2015)等
作品所蔵:富山県立近代美術館,ブラネ市(デンマーク),ニース・アジア美術館(フランス)等
主な活動:日本とヨーロッパ,オセアニア,アフリカを拠点に,世界の子どもたちによるアート・プロジェクト“Dialogue of Life”を展開。臨床的研究と芸術に関わる分析をとおし,人間にとっての芸術の意味と,教育における芸術の役割について,研究者・制作者・実践者の3つのスタンスから相互的な研究活動を展開。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む