サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

ポイントUPキャンペーン

BOOK FUN LETTER 2021~好きな誰かに、好きな本のこと、手紙を書いて伝えよう~(~5/31)

  1. hontoトップ
  2. 本の通販
  3. 教育・学習参考書の通販
  4. 教育の通販
  5. 萌文書林の通販
  6. 子ども理解 個と集団の育ちを支える理論と方法の通販

電子書籍化お知らせメール

商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。
「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。
キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。

電子書籍化したら知らせてほしい

  • みんなの評価 5つ星のうち 未評価
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:大学生・院生
  • 発売日:2020/04/22
  • 出版社: 萌文書林
  • サイズ:21cm/175p
  • 利用対象:大学生・院生
  • ISBN:978-4-89347-363-9
専門書

紙の本

子ども理解 個と集団の育ちを支える理論と方法

著者 請川 滋大 (著)

子どもの「個」を理解し、その子を集団の中に位置付けつつ、援助していく方法を解説する。幼稚園教諭免許取得のための必修科目「幼児理解の理論及び方法」と、保育士資格取得のための...

もっと見る

子ども理解 個と集団の育ちを支える理論と方法

税込 1,980 18pt

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

子どもの「個」を理解し、その子を集団の中に位置付けつつ、援助していく方法を解説する。幼稚園教諭免許取得のための必修科目「幼児理解の理論及び方法」と、保育士資格取得のための必修科目「子どもの理解と援助」に対応。【「TRC MARC」の商品解説】

実践が子ども理解を促し、子ども理解が次の実践を形作る。

保育者が行う子ども理解とは、子どもたちと園生活を共にしながら個と集団を捉え、発達の援助につなげていくためのものです。子ども集団の中で一人一人を見る、子ども集団全体を見るという保育現場の特性を押さえつつ、援助や記録・連携の実践事例を豊富に取り上げました。各章の章末には演習課題を掲載。「幼児理解の理論及び方法」「子どもの理解と援助」のいずれの教授内容も網羅しています。

【商品解説】

目次

  • Ⅰ|子ども理解の意義と原理
    • 第1章 保育における子ども理解の意義
    • 第2章 子ども理解に基づく養護及び教育の一体的展開
    • 第3章 子どもに対する共感的理解と子どもとの関わり
    • 第4章 子どもの生活と遊び
    • 第5章 人的環境としての保育者と子どもの発達
    • 第6章 子ども相互の関わりと関係づくり
    • 第7章 集団における経験と育ち
    • 第8章 保育環境の理解とその構成・変化・移行
  • Ⅱ|子ども理解の方法と援助

関連キーワード

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー0件

みんなの評価0.0

評価内訳

  • 星 5 (0件)
  • 星 4 (0件)
  • 星 3 (0件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)
×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。