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「Kotlin」と「OpenGL ES3」ではじめる「Android」入門 「3DグラフィックスAPI」の使い方を実際に組んで習得!
「Kotlin」と「OpenGL ES3」ではじめる「Android」入門 「3DグラフィックスAPI」の使い方を実際に組んで習得! 「Kotlin」と「OpenGL ES3」ではじめる「Android」入門 「3DグラフィックスAPI」の使い方を実際に組んで習得!
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  • カテゴリ:一般
  • 発売日:2020/05/20
  • 出版社: 工学社
  • サイズ:21cm/127p
  • 利用対象:一般
  • ISBN:978-4-7775-2106-7
専門書

紙の本

「Kotlin」と「OpenGL ES3」ではじめる「Android」入門 「3DグラフィックスAPI」の使い方を実際に組んで習得! (I/O BOOKS)新刊

著者 大西 武 (著)

「Kotlin」と「OpenGL ES3」を用いて、Androidで動く3Dアプリを作成する方法を解説。作りながらプログラミングと3D画面描画を理解できる。サンプル・ファ...

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「Kotlin」と「OpenGL ES3」ではじめる「Android」入門 「3DグラフィックスAPI」の使い方を実際に組んで習得! (I/O BOOKS)

税込 1,980 18pt

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商品説明

「Kotlin」と「OpenGL ES3」を用いて、Androidで動く3Dアプリを作成する方法を解説。作りながらプログラミングと3D画面描画を理解できる。サンプル・ファイルのダウンロードサービス付き。【「TRC MARC」の商品解説】

企業や組織に属さない個人がアプリ開発をすることも珍しくなくなってきた昨今、一歩進んで「3Dアプリケーション」を作りたいと考える開発者も少なくないはずです。

本書では、「Android」で動く3Dアプリケーションを作る方法を、「3Dビュー」の表示の仕方や「3Dモデル」の書き出し方などを紹介します。使うものは「Kotlin」と「OpenGL es3.2」です。実際に「Android Studio」でプロジェクトを作りながら進めていきます。
その際に「プロジェクトの準備」や「ソースのコーディング」など、具体的な手順を追って解説していくことで、読者の理解を助けます。

また、そもそも「Android」とは何かという点や、「レンダリング」「モデリング」など「3Dについての基礎知識」から説明を加えています。その他、Androidアプリを作るための統合開発環境「Android Studio」や、「OpenGL es3.2」、ポリゴンモデラ―といった本書で使うソフトについての解説もあります。

これらの解説は読者が実際に「3Dアプリケーション」を作る際の心強い味方となるでしょう。【商品解説】

目次

  • ■Androidと3D
  • ■「Android Studio」のセットアップ
  • ■「Empty Activity」プロジェクト
  • ■「Basic Activity」プロジェクト
  • ■「Bottom Navigation Activity」プロジェクト
  • ■「Fragment + ViewModel」プロジェクト
  • ■「Fullscreen Activity」プロジェクト
  • ■「Master/Detail Flow」プロジェクト
  • ■「Navigation Drawer Activity」プロジェクト
  • ■「Tabbed Activity」プロジェクト

著者紹介

大西 武

略歴
大阪大学経済学部中退。
プログラミング入門書や一般書など、本書で20冊目の著書となる。
Microsoft「WindowsVistaソフトウェアコンテスト」で大賞や、
NTTドコモ「MEDIAS Wアプリ開発コンテスト」でグランプリなど、コンテストに20回以上入賞。

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