- カテゴリ:一般
- 発売日:2020/05/29
- 出版社: 言視舎
- サイズ:19cm/165p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-86565-180-5
読割 50
紙の本
音楽でメシが食えるか? 富澤一誠の根源的「音楽マーケティング論」
国民的ヒットが出ない、CDが売れない、加えてコロナ禍…。音楽評論家の富澤一誠が作家・辻堂真理を聴き手に迎え、音楽業界の危機の原因を多角的に分析しつつ、ピンチをチャンスに変...
音楽でメシが食えるか? 富澤一誠の根源的「音楽マーケティング論」
音楽でメシが食えるか?
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
国民的ヒットが出ない、CDが売れない、加えてコロナ禍…。音楽評論家の富澤一誠が作家・辻堂真理を聴き手に迎え、音楽業界の危機の原因を多角的に分析しつつ、ピンチをチャンスに変えていく方策を提案する。【「TRC MARC」の商品解説】
ピンチはチャンス!
国民的ヒットが出ない、CDが売れない、加えてコロナ禍…危機の本質は、日本のポピュラー音楽の歴史を総括しなければみえてこない。この30年間で何が起こり、何が変わったのか。音楽界全体を熟知する音楽評論家が「売れなくなった」原因を多角的に分析しつつ、ピンチをチャンスに変えていく方策を提案する。【商品解説】
目次
- 1▼音楽危機のリアル:CDバブルはなぜ起きたか/カラオケ革命と出口戦略/弱体化するレコード会社/日本の配信市場が「ガラパゴス」といわれる理由/グッズ化するCD――AKBのジレンマ/CDと配信は音楽業界の両輪/漁場を分析して釣り糸を垂れる…
- 2▼プロデューサーとレコード会社の復権:ほんもののプロデューサーとは/形骸化するプロデューサー・システム…
- 3▼ほんもののヒット曲は生まれるか? :Jポップでも歌謡曲でも演歌でもない/マーケット開拓への意識喚起/「芽」を見逃すな
- 4▼音楽でメシが食えるか?:音楽の仕事には三つのポイントがある/若者に人気のライブ制作とイベント会社/明日では遅い!…
- 5▼最後にこれだけは言いたい:いまこそ音楽のパワーが求められている/音楽業界の構造的欠陥を是正するチャンス ほか
著者紹介
富澤 一誠
- 略歴
- 〈富澤一誠〉1951年長野県生まれ。東京大学中退。音楽評論家。レコード大賞審査員、尚美学園大学副学長。
〈辻堂真理〉1961年東京生まれ。ノンフィクション作家。映画助監督、映画業界紙記者を経て放送作家。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む