「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
学習指導要領の基本的な考え方を読み解きながら、小学校国語科の指導内容や指導方法を具体的に解説する。「国語科教育の理論と方法」「国語科指導の実際」等の3部構成。2017(平成29)年改訂の学習指導要領に対応。【「TRC MARC」の商品解説】
前半で新学習指導要領の基本的な考え方を読み解き、後半で各領域の指導内容や指導方法を提示するテキストシリーズ。2017(平成29)年改訂の学習指導要領に対応。他の教科等でも言語能力の活用を通して学習することが一層重視された今回の改訂にあわせ、児童の意欲・関心を高め、能力の向上を意識させる指導法を提示する。【商品解説】
目次
- Ⅰ 国語科教育の理論と方法
- 第1章 国語科教育の意義と役割
- 第1節 言語について
- 第2節 言語教育と国語科教育
- 第3節 国語科教育の意義と役割
- 第2章 「学習指導要領国語」を読み解く
- 第1節 国語科教育の目標と内容の変遷
- 第2節 今求められている国語科教育
- 第3節 「学習指導要領国語」の内容解説
著者紹介
植松 雅美
- 略歴
- 〈植松雅美〉元玉川大学教職センター教授。
〈輿水かおり〉元玉川大学教師教育リサーチセンター教職サポートルーム客員教授。
あわせて読みたい本
この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む