「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
紙の本
ザ・ビッグ・ゼロ 成長、イノベーション、競争優位をもたらすゼロベースのアプローチ
著者 クリス・ティマーマンス (著),クリス・ロアーク (著),ロドリゴ・アブダラ (著),太田 陽介 (監修),小林 啓倫 (訳)
競争上のアジリティを高めるゼロベース戦略。社員のマインドセットを変化させ、大企業がスタートアップのような柔軟性と敏捷性を獲得できる経営管理手法を、ウォルマート、ユニリーバ...
ザ・ビッグ・ゼロ 成長、イノベーション、競争優位をもたらすゼロベースのアプローチ
The Big Zero ザ・ビッグ・ゼロ
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
競争上のアジリティを高めるゼロベース戦略。社員のマインドセットを変化させ、大企業がスタートアップのような柔軟性と敏捷性を獲得できる経営管理手法を、ウォルマート、ユニリーバ等の先進事例とともに紹介する。【「TRC MARC」の商品解説】
「悪いコスト」を「良いコスト」に変える!
ゼロベースで企業のコストをデザインする
「予算管理」を「成長戦略」に進化させる変革のマネジメント
ゼロベースのアプローチとは何か? どのような企業が、どのように実践しているのか?
ウォルマート、ユニリーバ、ABインベブ等々の先進事例に学ぶ「クローズド・ループ」の回し方
ゼロベースのアプローチは社員のマインドセットを変化させ、
大企業がスタートアップのような柔軟性と敏捷性を獲得することを可能にする。
【主要目次】
第1章 ZBxの進化と革命
第2章 「X」シリーズの類型
ゼロベース支出(ZBS)による細分化
ゼロベース組織(ZBO)による点検
ゼロベースコマーシャル(ZBC)による全体像の把握
ゼロベースサプライチェーン(ZBSC)によるコスト削減での負の連鎖の回避
第3章 コスト構造の変化に焦点を合わせる
レベル0と「真のあるべきコスト」の考え方
ZBxの領域全体でのコスト曲線をシフトする
ZBSCでコスト構造をシフトする
ZBOでコスト構造をシフトする
ZBSとZBCでコスト構造をシフトする
第4章 ZBxを浸透させる
第1の手段:トップダウンでトーンを決める、あるいは「やってみせる」
第2の手段:魅力的なリーダー―「我が社ではこうやる」を変える
第3の手段:企業のDNAに行動を根付かせる
第5章 ゼロベースマインドの鉄則
デジタル化されたクローズド・ループ
第6章 ビジビリティを高める――否認から受容へ
ベースラインから始める
エンティティ単位での管理
勘定科目のマッピング
人事データを実態に合わせる
総勘定元帳と買掛金を(AIで)一致させる
第7章 バリュー・ターゲティング――経営目線で到達したい目標数値の設定
ワークショップの価値/バリュー・ターゲティングと売上
バリュー・ターゲティングとコスト/説明責任を確立する
第8章 カテゴリー・オーナーシップ――もっとも暗い場所に光を当てる
エンティティとエンティティ・オーナー
コストカテゴリー/マトリックス・ガバナンス・モデル
第9章 削減活動目標を予算と紐づける――コミットメントの具現化
予算シミュレーション/あるべき予算案策定
予算のレビュー/予算交渉/予算の結果測定
第10章 イニシアチブ実行――理論から行動へ
計画を具現化する/変化を維持する
第11章 コントロール・モニタリング――全速で前進する
パフォーマンス・レポート/差異分析(実績対予算)
根本原因の理解(オペレーションのKPI)
デジタル・ファイナンスの未来を切り開く
【商品解説】
目次
- PART Ⅰ
- 第1章 ZBxの進化と革命
- ビージーズからビヨンセ、さらにその先へ
- 第2章 ZBxシリーズの類型
- ゼロベース支出(ZBS)による細分化
- ゼロベース組織(ZBO)による点検
- ゼロベース・コマーシャル(ZBC)による全体像の把握
- ゼロベース・サプライチェーン(ZBSC)によるコスト削減=負の連鎖の回避
- ゼロベース・アプローチと「プロジェクト」系コストに関する注記
- さまざまな業界における「X」因子
著者紹介
クリス・ティマーマンス
- 略歴
- 〈クリス・ティマーマンス〉アクセンチュア・ストラテジーのシニアマネジング・ディレクター。
〈クリス・ロアーク〉マネジング・ディレクター。北米にてアクセンチュアの企業競争力およびゼロベース・プラットフォームを統括。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む