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商品説明
働きがいがあるのはどの戦国大名? 企業買収で急成長を遂げた豊臣家、顧客重視で従業員は報われない上杉家…。戦国大名を企業に見立て、現代の経営者だったら、彼らはどんなトップで、どんな経営をしていたかを読み解く。【「TRC MARC」の商品解説】
戦国大名の強さの秘密は、現代の企業に見立てることで、よくわかる。
私たちが生きる現代社会では、各企業がしのぎを削って競争し、従業員の雇用を守りながら、利潤を追求している。組織が大きければ大きいほど、強大なパワーを持ち、市場を我が物顔で跋扈する。一方で、スタートアップしてまもない企業が独自の技術で市場を創出し、時には大企業をもしのぐ勢いを見せることもある。
織田信長、豊臣秀吉、徳川家康といった名だたる戦国大名たちもまた、現代企業の経営者と同じく、人材をリクルートし、育成して、成果を上げるべく、トライアンドエラーを繰り返していた。勇猛果敢にみえる戦国武将たちも、マネジメントに苦悩しながら、暗中模索し、失敗と成功を繰り返しながら、組織のリーダーとして、悩み多き日々を過ごしていたのだ。
本書では、13の戦国大名家を企業に見立て、その経営戦略をイチから解説。食うか食われるかの実力社会で、戦国大名がどのように生き抜いたかがわかる一冊。【商品解説】
著者紹介
真山 知幸
- 略歴
- 〈真山知幸〉1979年兵庫県生まれ。同志社大学法学部法律学科卒業。出版社を経て独立。著述家、偉人研究家。講師活動も行う。著書に「ざんねんな偉人伝」「君の歳にあの偉人は何を語ったか」など。
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