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  • カテゴリ:一般
  • 発売日:2020/08/11
  • 出版社: 筑波書房
  • サイズ:21cm/86p
  • 利用対象:一般
  • ISBN:978-4-8119-0579-2
専門書

紙の本

“適者生存”戦略をどう実行するか 卸売市場の“これから”を考える新刊

著者 市場流通ビジョンを考える会幹事会 (監修),藤島 廣二 (編集・執筆),八田 大輔 (執筆),宮澤 信一 (執筆),鈴木 誠 (執筆)

日本の卸売市場の社会的機能や役割について解説するとともに、影響が大きいと考えられる社会の高齢化と改正卸売市場法に注目し、卸売市場の“適者生存”戦略の実現方策を検討する。C...

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“適者生存”戦略をどう実行するか 卸売市場の“これから”を考える

税込 1,100 10pt

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商品説明

日本の卸売市場の社会的機能や役割について解説するとともに、影響が大きいと考えられる社会の高齢化と改正卸売市場法に注目し、卸売市場の“適者生存”戦略の実現方策を検討する。COVID−19についても言及。【「TRC MARC」の商品解説】

卸売市場が主要な環境とその変化に対応することによって、引き続き〝高公共性・高公益性〟を発揮しつつ、社会に大いに貢献できる方法、すなわち卸売市場の〝適者生存〟戦略の今後の実現方策について検討した。【商品解説】

目次

  • はじめに
  • 第1章 日本の卸売市場の社会的機能・役割
  • (1)日本型卸売市場の成立過程─公共インフラとしての誕生ー
  • (2)必要とする人々全員にオープンな取引システム
  • (3)多様な品揃えを低コストで実現
  • (4)「価値+需給関係」に基づいた価格形成
  • 第2章 社会の高齢化としての環境の変化
  • (1)国内生産力の低下と出荷戦略の転換
  • (2)輸入の増大と加工品の高比率
  • (3)食の外部化と加工品需要の増大

著者紹介

市場流通ビジョンを考える会幹事会

略歴
市場流通ビジョンを考える会幹事会
代表幹事:磯村信夫(㈱大田花き・代表執行役社長)
幹事(50音順):青木一芳(㈱宇都宮花き・代表取締役社長)、伊藤裕泰(中央魚類㈱・代表取締役会長)、大井溥之(東京青果㈱・常勤監査役)、小池潔(㈱フローレツエンティワン・代表取締役社長)、早山豊(全
国水産物卸組合連合会・会長)、原田篤(横浜丸中ホールディングス㈱・代表取締役社長)、藤島廣二(東京聖栄大学・常勤客員教授)、本田茂(HS経営コンサルティング㈱・代表取締役社長)、松尾昌彦(横
浜丸魚㈱・常務取締役)、矢野泉(広島修道大学・教授)、渡辺省三(㈱ベジテック・専務取締役)

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